ダブルガーゼの短肌着と長肌着 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

インポートのダブルガーゼのメインに使用したのは、短肌着と長肌着です。

やっと仕上がりました。


長肌着 2枚。



短肌着 2枚。

リバーシブルで使えそうな布だったので表と裏で各2枚づつとなりました。

短肌着の紐はお菓子についてきた紐、バイアスは中途半場に残っていたバイアステープ。
長肌着のバイアステープは何を作ろうと思ったのかわからないくらい古いラベンダーのバイアステープ。
少し、どうでもいいものが消費できました。

アクセントにタグも・・・。


本当は可愛い刺繍なんかをしたいところですが、刺繍・・・・自信がなく今のところチャレンジ精神すら沸いてきません。



そして先日、母に


同じ手間暇をかけて作るならもっと長く着られるものを作ったら~
そんなのすぐに着れなくなるんだし、安くて売ってるの買ったら方が早いよ~


って言われました(^▽^;)

そう、今作っているのは新生児用のサイズだろうと思われるサイズ50~70。


使用期間は3か月くらいになるんでしょうか?
(成長具合がよくわからない・・・)


確かにそうなのかも知れないなーって思うとかなり縫い方が雑になってしまいました(^▽^;)
本来なら縫いなおしするだろう目落ちも実はほったらかしです。

そんなことを言われると
少し、自分でもジレンマが起こりますが、

同じお金を出すなら安物ではなく長く着れて可愛いものにお金をかけたい!
って逆に思ってもう少し新生児用の服作りも頑張りたいと思います。


今のところ手持ちの布を使っているんだし、時間はあるんだし、まだもう少し肌着の枚数も増やしたい。
しかも、この肌着のパターンは自分で起こしたので生地を変えてまだ作ろうと思っています。