消毒用コットン | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

毎日、朝晩打っているヘパリン自己注射。


その時に使用する消毒用コットンがこちら。





注射を打つことになった時、病院の注射の指導に使うため、病院内の薬局で購入したもの。


小さな薬局は選びようがなく、自己注射時に使用する消毒用コットンくださいというと出てきた商品。


分包になっているので便利です。





これ、毎回使用するとめっちゃ肌荒れします。


強力なアルコール消毒だからです。


当初は、消毒後すぐに肌は真っ赤になり、その後赤みが消えると肌がガサガサに。

冬場ということもあり、かさつく肌は痒みもでてきて、その後、皮がめくれる・・・・。


100包も入っているし、使用せずに処分する気にはなれず、ちびちび様子を見ながら使っています。


毎日、2回も使用するから、肌が過敏に反応するのであって、間隔をあければまだマシ。


代用としては、救急箱に眠っていた、オキシドール、マキロン、オードムーゲH、などを化粧用コットンに含ませて使っています。

今まで、消費できなかったものがこの機会にじゃんじゃん消費できました。

コットンも化粧水を買うとたまに付いてくるコットンで、ズボラな私はコットンを使わないので大量に保有してました。

消毒液も、結婚時お互いが持ち寄った救急箱のためマキロンなんかは3本、オキシドールも2本重なっていましたが、結婚して以来使用したことがありませんでしたが、このたび、残りわずか。

完全消費も目前です。


(注射するには決して最適とは言えない消毒法なので、マネされる方は自己責任で)


最近は、妊娠線予防のためにせっせと保湿クリームを塗っているのでカサカサになることはなくなりました。

絆創膏で被れる季節になり、剥がすのをほっておくと四角く赤くなっていますが(^_^;)そして、それが痒い。



さて、手持ちの消毒液も肌荒れするアルコール消毒綿も残りわずか。


ですが、産むまで続けなければいけない注射。


次に何を買うべきか?


病院で採血の際、消毒で痒くなったりしますか?と聞かれました。


採血終了後に貼られる、絆創膏で痒くなることはよくありますが、

1回きりの採血くらいでは、消毒で肌荒れをしたことがありません。



病院では、私が薬局で購入したのと同じアルコール綿を使用しています。


でも、気になって聞いてみました。

肌荒れするって言う方にはどう、対応されているんですか?と、



すると、コレを使うのよー。




って、1包、サンプルにいただきました。


病院の薬局で買えると聞いたので、帰りに寄りましたが、取り扱いはしていないと言われました。


その後、何軒か町のドラッグストアなんかも回りましたが、売っておらず・・・・。



とうとう、楽天で・・・。

これも、店舗が少なく、なかなか見つけれなかったけれども、売っていました。

やっぱり、ネットって便利な世の中。




残り、4カ月。

こちらは60包入り1箱なので2箱まとめ買いしておきました。


もっと安く購入できる店舗もあるのですが、こちらのお店は1900円以上で送料が無料になるので、下記で購入。



そして、前回、病院の先生に注意されたストッキング。


会社帰りに病院に行くので、スカート下にはストッキングをはいています。

ストッキングなんて、伸びるから気にしていなかったけれども、先生によると少しきつそうなので緩めを履いてって言われていました。


昔、間違って買ってしまったL~LLサイズのストッキング。

締め付け感はない分、股下がだぶつきます。結局それが気持ち悪くて妊娠以前のストッキングをそのまま履いていました。ウエスト部分のゴム後がくっきりお腹に付いているんですよね(^_^;)


今回、送料無料金額するために(^_^;)マタニティ用のストッキングを購入してみました。




結婚披露宴にも出席予定なので、だぶついたストッキングでは恥ずかしいですし・・・。



買ったのはこちらのお店 ↓ もちろん楽天です。









しかし。

毎日のヘパリン注射代、飲み薬のアスピリン代、注射に使用するアルコール消毒や絆創膏・・・

普通の妊婦より、かなりお金のかかる妊婦です(^_^;)



せめて、隣町のように不育症の助成金が保険適用分も認められればな~って思います。