三日月クッション(ヌード)を作りました | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

お腹が大きくなると(すでにかなり大きいですが(^_^;))ただ寝るだけもしんどいらしい。(←ほんとですかー?)


そのとき、抱き枕があると楽になるとのこと。


そして三日月クッションは授乳時などにも使える便利もの(通販情報によると)。



なので、マネて作ってみることに。


まずは本体のヌードクッションから。


通販商品にはある程度のサイズが記載されているものもあるので、それらからなんとなくパターンを取ってみました。




うっすらしか映ってませんが、ほぼほぼフリーハンドです(^_^;)





切ったところ。


手前はわで裁断するので、これの倍の大きさになります。


全長約170cm。


ヌードクッションは少しさらっとしていて滑りのいい素材がいいと思うので、目の詰まったコットンとポリの混紡生地で。

この素材もなかなか使い道がなかった生地なので、やっと使えてラッキーです。

もともとシャツ地で、色はベージュです。


三日月の両先端に共布で作ったタグを挟み込み、スナップを付けました。




これで、ドーナツクッションになるはず。


参考にした商品は確か、ヌードクッションではなく、クッションカバーについていたように思うのですが、

あえてヌードクッションにつけました。


カバーについていると、カバーだけが引っ張られて中身本体がついてこないんじゃないかと思ったためです。


なのでカバーを作る時は、これを出す開き口を作らなければいけないという手間が発生。


まあ、仕方ない・・・。



中身は年末に買い替えたリビングのクッションの中身のへたった古い方。


もともと、こういう玉状のものが入っているのか、それとも丸洗い洗濯をしていたので、洗濯で丸まってしまったのか、ホリエルテル綿のヌードクッションの正体はこんなんです。




埃が飛び散るかと思って下にビニールシートを敷きましたが、以外にもコロコロしていて飛び散りませんでした。


このクッション2個では足りないだろうなーって思っていたのですが、足りてしまいました。


どうも、私の仕上がりイメージより細くなってしまった(^_^;)




でも、作り直す気力はなく、このままいっちゃいます(*^_^*)




ドーナツ状にしてみるとこんな感じ。



うーん、やっぱり少し細すぎ。まあ、実際使用するときはタオルかなんか巻いて少し太らせて使えばいいかなーってことにしておきます。


カバーも作らなくちゃあせる


が、ロングファスナーがない!!


わざわざ買いに行くのも面倒。

次回の妊婦検診時、会社にお休みを貰っているのでその時までファスナーもお預け。


ちょうど、会員割引のハガキも届いているので、買い込んでしまいそうですが(^_^;)