卵、採りました | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

今日は採卵日。


先週の金曜日からセトロダイドとHMGの注射を開始。


卵を育てる注射と排卵を抑制する注射。


ドキドキするのは、月曜日の注射の時間が、日曜日に打った注射の時間よりかなり遅い時刻だったこと。

前日の注射より24時間以上経っているのです。


注射の効力がなくなり、その間に排卵指令を脳がだしてしまっていたらアウト。


先生はまあ9割方大丈夫ですって言ってたけど、残り1割に入ったらどうしよう。なんて不安を抱えながらの今日。



大丈夫でした。


2個採れました。


今ステージに入る時、フェマーラでは1個ですね。クロミッドなら3個くらいは採れると思うけどどうしますか?と先生に言われ、前回も1個だったし、その1個に賭けます。

と言って、フェマーラの誘発を始めたのです。

クロミッドだと新鮮胚移植はできないらしいので。


直前の内診では、卵は4個あり、そのうち3個は採れそうなくらい育っている、との先生の言葉。


ですが、2個だったのが少し残念。


採れるだろうの3個は1個しか採れず、ダメだろうと言われていた1個とあわせての2個。


もしかして、大きく育っていたのは、やっぱり排卵していたのかしら?


いろいろ詳しく聞きたかったけれども、正直、今回の採卵、めちゃんこ痛かった。


なかなか採れなかったのか、看護師さんにお腹をおされながら採卵でした。


あまりにも痛すぎてヘロヘロで、聞きたいことも聞けなかったのです。

術後、気分は大丈夫ですか?との言葉に大丈夫ですと答えて、カルテを貰って病棟を出たのですが、受付に向かうにつれて、しんどくなり、とうとう受付前で倒れてしまいました。


そして受付のベンチで少し横になっていると急に吐き気が・・・。


目が回りながら、トイレに駆け込むも、吐き気だけで、何も出ない。

麻酔のために朝から絶食しているのだから当たり前・・・。


小一時間ほどトイレの前で休憩し、何とかこれなら帰れそうなくらい回復してきたので、帰ることにしました。



今までの2回の体外受精ではなかったことなので、正直、どんより気分です。

今回は、ダメなんじゃないかな~ってね。




そう思うと、しんどいけれどもやっぱり1軒寄りたい店がある!

今諦めたら、今度いつ行けるかわからない。

しんどくても行こう!!って思ってお腹を抱えながら、寄り道してきました。

気分転換です。



行きたかったお店はパン屋さんです。


そのパン屋さんの存在を知って、1年半。

やっと行くことができました。

このお店、水曜日の11時から3時までしか営業していないのです。


このお店はわたし好みのハード系のパンがお得意そうで、ずっと行きたかったのです。


やっと行けたので、買い込みました(太りそう!)





パンのおいしい香りに包まれたら、吐き気もなくなり、逆にお腹が減ってきました。





店は発見して、すぐさま、祝日が水曜日の日がないか確認したのですが、去年1年間はなかったのです。


今年は2月に水曜祝日があるので、その日を狙っていましたが、予定が入りそうなので諦めかけていました。今日、行けてよかったです。



ずっと自分好みのパン屋を探していたのですが、やっと見つけることができました。


しんどくても行った価値ありです。


パン屋さんの名前は

Levain Lupin Levain ルヴァン・ルパン・ルヴァン



ちょっとルンルン気分になりました。





明後日、卵が無事成長してくれれば移植です。