IVF・ICSIの予定日決定 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

フェマーラ服用5日目終了の先日は受診日でした。


卵胞の育ち具合の確認と、そこから推測する採卵日の決定。

そして、不育症検査の結果。


不育症検査の結果を聞くのは正直ビビります。

ネットで不育症を検索してもイマイチよくわからない、難しい情報ばかりで・・・。

でも、なんとなく甲状腺ホルモンに関係してそう・・・。

そう、実は昔、甲状腺ホルモンの病気にかかったことがあるのです。

やっぱりそれが関係しているのかな~なんて思って先生にも聞いてみました。


もう、甲状腺ホルモンの数値は通常値なので問題ないし、関係ないとのこと。

まだ、すべての結果はでていなかったけれども、昨日出ていた結果はほぼ通常値。

一項目だけ基準値が少し下回っているものがあり、移植後に飲むお薬にアスピリンが加わることになるようです。


まだ調べきれていないけれども、不育症の検査、治療にも市の助成金が出るようです。

市によっては保険内でも助成が出るようですが、私の住む市は保険外費用のみが適用されるみたい。

まだ、保険内での検査しかしていませんが、助成金が出るようならもう一歩踏み込んで自費の検査をしてみようかな。

とてもありがたい制度です。


でも、次の検査に進むにしても、それよりも先に採卵&移植がやってきます。


採卵日は21日に決定。


採卵数が少ないので今回も顕微授精です。


移植は、2日後の23日。新鮮胚移植です。本来は3日後まで待ちたいところですが、土日を挟むため2日後になりました。



卵胞の育ち具合は、


今のところ2個採卵できそうです。

小さいながらも他に2個あるそうですが、こちらは今後どれだけ育つかってところです。


フェマーラはごく緩い誘発だそうですが、それでも1個以上採卵できるのはありがたいです。

前回は1個だったので。



これから、もう一度病院へ行って今日も育ち具合の確認です。


排卵してしまったら元も子もないので、今日の育ち具合から注射開始日を決めるそうです。



今回こそ、いい結果が残せるといいなあ~。