裏地のハギレ活用 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

無印でこの間買った、お掃除システム。






実は、ワイパーは人生初。


初ついでに無印で専用のシートも買いました。


今後は本家のクイックルワイパーや100均のものも試してみて、ゆくゆくは古着を活用させようと思っています。



お初なので、通常というか一般的にどうみなさんが使われているかとかがよくわかっていません。


まあ、決まりはないし、自分なりの掃除方法を試行錯誤していけばいいのだと思っています。



そして、買ったものの使い捨てのシートがもったいない気がしてしまう私。


3日ほど使いまわし、(一般にはその都度、捨てはるような気がする)


こんな ↓ 状態になるまでがんばりました。





でも、この無印のシート、両面使えそう。


ってことで、裏返しにして、使うこと3日。上記と同じような状態になるまで使いました。


そこまではよかったのですが、


そのまま裏返して使用したので、初日の3日分の埃汚れが本体に付いてしまいました。←あたり前です


両面使うなら、この本体汚れを気にせず掃除用品だからとそのまま使用する?!

それとも

ティッシュを1枚噛まして本体汚れを防ぐ?!


なんだかティッシュを使うのは本末転倒な気がするし、だからと言ってそのまま使用するのも新しいシートを付けた時にまだ使用していない面が本体が汚れていは、セットするだけで汚れることになる。

でも毎回、汚れをふき取るのも面倒。


だけど両面使いは諦めたくない。


そこで、普段使い道に困っている裏地のハギレを利用することにしました。


裏地って化繊&薄地なので本当に裏地にしか向いていないのです。


でも、広幅のものが少ないので中途半端に20cmほど帯状で余ることが多いのです。



今回は、それを利用。


ワイパー本体の大きさにカット。




それをティッシュを使おうと思っていたのと同じように使用。


単に汚れた表面に乗せて



本体にセット。




裏地は薄いので何の支障もなく、セットできました。




当初、このハギレもシートを使い終わった後、一緒に使い捨てとおもっていて、ちょうどハギレが手持ちのシート枚数分くらいあったので裁ってしまいましたが、ポリエステル裏地はつるつるしているので、汚れが裏地に付きませんでした。

なので、汚れ防止布として、1枚だけでよかったです。


ハギレ乱用してしまいました。