スパイス容器のあれこれ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

我が家のキッチンの一部。





コンロ横の壁です。


見えている木は、IKEAの折りたためるテーブルです。


家を建てる時に、大工さんに作ってもらうと高くなるので、IKEAでこれを買ってつけてもらいました。


そう、大工さんに作ってもらうと施工費が上乗せになるから、完成後、無印やIKEAの商品を使って自作されたりする方って結構おられますよね。


でも、もともとそのつもりなら、建てる段階でそのつもりをお話しておくと、ちゃんと壁の裏に補強をしておいてくれたりします。

作ると手間賃がかかるけれど、買ってきたものをつけてもらうのは、お金はかかりませんでした。


なので、建築中にIKEAに行って買って、大工さんに渡してキッチンに付けてもらいました。



話は逸れましたが、そのテーブルの付け根によく使う調味料を置いています。

(ちょうどのサイズなもんで)

こちらも本当はおしゃれなインテリアブロガーさんのように、こんなんで





すべておしゃれな容器で揃えたいところ。


でも、ケチくさい私はお金をかけずに、地味に頑張っています。


ちょっとでもすっきり見せるためにもちろんラベルははがします。



で、お気に入りのボトルがこれ




HACHI というメーカーの調味料シリーズ。だいたい100円くらいで売っています。


そして、メジャーな調味料は結構揃っています。


お得な詰め替え用も売っていますが、現在はケース欲しさに本体ごと買っています。


シールをはがすと、

こんな感じ。


結構シンプルです。


でも、蓋は

このように、1か所大きめの穴が空いているだけなので、気を付けないとドバッと出てしまいます。


徐々に、これに調味料を移し替えていってます。(HACHIにはない調味料も使用するので)


これまたおしゃれな自作ラベルを作っておられる方なんかを参考にするのですが、まだそこまで手がまわりませんので、テプラで作ったラベルを貼っています。





今回は5個、空ボトルを貯めていたので、上の写真の右の方に写っているカラフルな蓋を被っている容器の中身を移し替えました。




あと、少しで全部お揃いになります。


この、あと少しって時間かかるんですよね~。