布の大量消費★ボックスシーツ作り(妄想編) | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

大量に保有している布たち。


こんなにたくさんあるのに、ついついもったいぶってちびちび使いしてしまいます。


かなりの保管スペースを要するので、時々始末したくなります。(それくらいあるのです)


でも処分はできないので、一気に大量消費するものを作ろうと思います。しかも簡単にできるもの。



カーテンなんかもその一つですね。


四角に縫うだけですし。あまりにも大きいので結構体力はいりますが。


ちなみに我が家のカーテンはすべて私の手作りです。



で、カーテンのように大量消費できる、簡単なアイテムってないかなあってかんがえてたところ、


今まで、作ってなかったというか、まったく作るという概念がなぜかなかったものを思いつきました。


ボックスシーツ。


なぜ、今まで作ろうと思っていなかったんだろう。


マットレスに合わせて四角に裁断し、ゴムを入れたら完成してしまう簡単なしろもの。



作ってみたいと思います。



ベッドルームは全体の色目にこだわっているので、大量消費したい布のなかからベッドルームに合いそうな布を選びます。



ざっくりした麻。紫色。


このリネン、ざっくりしすぎてて服を仕立てるには向きません。

おもに雑貨向き。

のれんもこれで作るつもりですが、まだまだ大量にありそうなのでこれを使用したいと思います。




でも、とりあえず、水通しからか・・・。(ちと面倒・・・)





そんなことを考えていると、ベッドメイク関連でたくさん作りたくなってきました。


ボックスシーツ、枕カバー、布団カバーの3点セットで他の布で作ってみたい。

(布もたくさん消費するし)


そして、リビングのソファクッションのカバーやクッションカバーもそろそろ新調したいなあ・・・。


こうやって妄想が始まりますo(〃^▽^〃)o