イラっとくる布 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

先日、tetoteにも出品したマルシェ風バッグ。






我が家のリビングのカーテンに購入した布で、インテリアファブリックです。


とても、気にった柄だったので、カーテンの他、いろいろリビングの小物にお揃いで使いたいと思って、少し多めに購入したのです。


リビングのカーテン、(シェードカーテンも)、ソファカバー、クッションカバー、箱ティッシュカバー、ちょこっと置きのマット、テーブルランナー、などなどを地道にこの1年で作りました。


ひと通り作り終わったのですが、カーテンの柄あわせが上手くいったのと、布を仕入れた時に、真ん中に一か所布傷があったため、業者が生地を多めに入れてくれたので、まだまだ、たくさんあるのです。


気に入っている布は、ちびちび使い、長年保有してしまうことが多いのですが・・・・。


この布、柄はとても気に入っているのに、縫っていると、


イラっとくる。


そういう布なのです。


裁断した、その瞬間から、切った部分が、ほどけていく、ゆるい織の布。

触っているだけで、パラパラ。


この一年、何度もイライラしました。


こーゆー布は、裏一面に芯地を貼ってしまったりするのですが、この布、かなり厚みがあり、

薄手の芯地を貼ってもごわつきます。


ロックミシンも一応かけますが、縫い目ごと外れていくこと多々あり。


出来あがってしまえば、お気に入りの柄のおかげで、そんな苦労も忘れるのですが、

触っている間中、悩まされます。

気付かない間に服に付いたりしてて、家中にその糸くずをまき散らしています。


なので、仕立てている間は、けっこうイライラ、そして憂鬱だったりするのです。


他にも、同じような症状に陥るニット地(端がクルクルなる)なんかもありますが。



で、まだ余っている布も、一気にいろんなモノを縫って、使いきってしまいたいと思っています。


インテリア用の布なので、洋服には向いていないのですが、厚みのある布なので、バッグや雑貨に向いているのです。


しかも、カーテン地なので、防炎加工がされているので、キッチングッズなどを作ろうと思っています。


エプロン、鍋つかみ、テーブルクロス、等かな~。


でもやっぱり、バッグも数点作りたいな。




まだまだ、妄想段階ですが、仕上がりをお楽しみに・・・。