tetote にギャザーブラウスを出品 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

袖口レースのギャザープルオーバー

作品名:袖口レースのギャザープルオーバー
クリエイター:気ままにハンドメイド にゃんこちゃん
作品価格:2,600円
作品説明:
薄手のコットン生地で、シンプルなギャザープルオーバーを作りました。
広がっている袖口にレースを縫いつけました。

冬場は下にタートル等と合わせ、夏はさらりと一枚で…
オールシーズン活用していただけるかと思います。

お色も何にでも合わせやすいベージュです。

≪サイズ≫
 首まわりの周囲 61cm 
 着丈      43cm
 バスト     117cm
 裾幅      140cm
 肩幅      40cm
 袖丈      43cm

 (Lサイズくらいの大きさで仕立てています)


≪素材≫
  コットン100%

縫製前後に水通しをしています。


作品の詳細をtetoteで見る


やっと、写真を撮りましたのでtetoteにアップできました。

夏物素材の薄手のコットンですが、重ね着ができるデザインなのでオールシーズン使えます。


最近は、このように素材の季節感がボーダレスになってきています。


こちらも、若干透け感があるくらいのごく薄手のコットン。

夏場はとっても涼しいかと思います。


そして、透け感があるので、仕立ては袖ぐりを除いて折り伏せ縫いにしています。


当初、折り伏せ縫いで縫うつもりはしていなかったので、袖ぐりが伏せることができず(縫う順序が違うので)そこだけ、ロックミシンです。

折り伏せ縫いは縫い代が畳まれているので、縫い代がなんとなく表から見えるような透ける素材の時にきれいに見えます。


また、レースは細かく、手まつりで縫い付けています。


本当は、袖口もギャザーを寄せるつもりで仕立てていたので、袖口が広がっています。

レースを付けたあと、ギャザーを寄せるとせっかくのレースの存在感がなくなってしまうことがわかり、変更しました。


なんかの雑誌で、袖口にレースがついたシンプルなブラウスを見て、可愛いと思ったので、それをイメージして作ったのですが、ずいぶん、違うデザインになってしまいました。


今度は、イメージ通りのものを作りたいな。