図書館でのお勉強(2) | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

このところ、連日 tetote への出品をしておりましたので先週、書ききれなかった図書館でのお勉強 の続きです。



図書館といえども、やはり付録のパターンを開けるのはヒンシュクかと思われたので、


近年発売されたハンドメイド本を2冊、借りました。


服だけでなく、可愛い雑貨なども掲載されていました。


私が、知りたかった 「フリーサイズとは?」

ですが、明確な基準はやっぱりなさそうでした。(残念)



勉強になったこと。


●フリーサイズの基準はないが、私が今まで作ったことのないようなくらい「大きい」ということ。


まあ、想像はしていました。


でも、全体に大きいのではなく、身幅・肩幅・ウエスト・ヒップの4か所が大きい。


なるほどなあ・・・と。

その4点さえ、押さえれば(大きくすれば)たくさんの人に着てもらえるフリーサイズの服になるようです。


どこまで大きくするか・・・は、デザインによりけり、その人のセンス。

ということみたいです。


●ハンドメイド本のパターンで作った服は販売は「不向き」 ということ


もちろん、本にも商用不可となっていました。


こちらも、納得です。

パターンは初心者でも作れるように、簡単なものになっていました。

それは、自分で作って着るにはいいけれども、それを見ず知らずの人からお金を頂くのはちょっとどうかなあ?ってことだと思います。


袖付けまで、見事に直線縫いで縫えてしまうパターンで出来あがりがいい感じなので逆にびっくりなパターンです。

洋裁初心者さんには、こういった本はとってもお勧めです。



でも、どれも、センスのある作品ばかり。

とってもデザインの参考になりました。今後のイメージ作りにつながりました。



結局、パターンを写したものは一つもありませんでしたが、上記の4点(ウエスト・ヒップ・バスト・肩幅)だけ3つのデザインのサイズをメジャーで測り、メモだけしました。


そして、先日、返却しました。


とっても、勉強になり、しかも買わずにお財布にエコ!!

これからも、ちょくちょく図書館に行こうと思います。