デニムのリメイク | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

20年近く前に購入し、愛用し続けているデニムです。



にゃんこちゃんのブログ

断捨離宣言されている方にしたら、ぶったおれるかもしれない、年季ものです。


家には、こんなのがたくさんあって、珍しい代物でもないのです。


でも、少しでも、整理していかなきゃ とは常に思っているので、


今回、ちょこっと着程度になってしまっているこのデニムをどうにかしようと・・・。


ここまで長年履いていると、すでにデニムが完璧に私の体のラインになっているので、履き心地はバツグンなのです。


なかなか出番がなくなったのは、デザインの問題。今の気分じゃあないライン。


そりゃそうだ。20年近くも前のものなのであせる



実は、一度、手を加えています。


にゃんこちゃんのブログ


買った当時は、ヒップハングなんてデニムは売っていませんでした。

輸入物のメンズの古着なんかは股上が浅いなあ~なんて思っていましたが、

普通にデニム(そういえば、その当時はジーパンって呼んでいましたね)はウエストまである

長ーい股上でした。


なので、ヒップハングが主流となった時に、ウエストを切り、ベルトはそのまま利用し、

腰位置で付け直しました。

ウエスト位置が下がるため、ウエストはもとより長さが必要になるので、切った部分を

ベルトに強引に付けました。

ハトメのボタンホールを出すのをケチったので、ボタンは留めれない状態です汗

ので上からベルトをするのが前提です。



今回は、以前からデニムスカートが欲しかったので、これをさらにリメイクしようと思います。


にゃんこちゃんのブログ   股下とサイドのヒップラインから下をほどきました。


タイトスカートにするなら、股下だけでいいのですが、台形スカートにしたいので

サイドもほどきました。


糸目にホコリがたくさん詰まっていたので、もう一度この状態で洗濯しておこうと思い、


ちゅうと半端な状態ですが、洗濯機に掘り込んでしまいました。



そういえば、デニム用のミシン糸も実家におきっぱなので、取りにいかなきゃ続きができないや。


これも、続きはまた今度。



こうやって、やりかけの仕事が多いこと、多いことべーっだ!