術後2年7ヶ月目の定期検査が
無事に終わりました〜(о´∀`о)



私の場合、乳がんは穏やかなタイプなので
どちらかと言うと、その他の病気や症状のために通ってるという感じです。

今回は血液検査と視診と触診のみでした。




さて、この度の定期検査で
ようやく
エリキュース(血液サラサラの薬)が本当に終了となりました!!
(飲むのは半年前からストップしていました。半年間、Dダイマーが上がらなかったら薬が終了という条件でした)



飲み始めは

普通にCVポートから抗がん剤入れようとしたら
ポートが血栓で詰まってて…

CVポートを使えなくなったので、臨時で腕に点滴ルートをとったら血管炎を起こしたんですよ(汗)


CVポート入れて2か月で使えなくなる危機が訪れるっていう…



ということは、エリキュースとは
丸3年のお付き合い。

計算してみたら3割負担で1年約4万7千円、3年で約14万円を費やしたことに…


エリキュースを飲み始めたときは
主治医 「息苦しくなったらすぐ救急車で来てください」
とか言われるし…
血栓が塊のまま肺に流れたら死んじゃうらしくて…


でもエリキュースのおかげで血栓が溶け、嬉しいことにCVポートが使えるようになりまして(о´∀`о)


その後も定期的な胸のエコーの際に、一緒に腕のエコーもして血栓がないかチェック。

まぁ何事もなく飲み続け。

採血のたびに
私 「あ、血液サラサラの薬を飲んでます」
と申告してきたのですが、
もう、そんな事をしなくても良くなりました〜
嬉しいです(о´∀`о)



そんな今回の血液検査の結果は

●白血球数少ない
●血小板数少ない (出血止まりにくい)
◎Dダイマー低値 (血が固まってない)

ということで、
今までで一番、採血後の血が止まりませんでした(汗)

血液サラサラの薬を止めたら
逆に出血が止まらなくなるとかある(笑)!?



そうなるとは思ってなかったから当日、白いパーカーを着ちゃってて、結果イイ感じに血のついた白いパーカー

『むさしの森珈琲』にパンケーキ食べに行っちゃった…



血染めのパーカーになってる事に気づいてはいましたんですけどね~
でもパンケーキの誘惑には勝てなくて…
一応、店内に入るときには汚れ部分を隠して入って、席に着いてすぐに脱ぎましたけどね(汗)
(その後は自分のバッグの中に入れました。血は乾いてたけど、お店の備品を汚したくなかったので)


パンケーキはいつも通り美味しかったし
カモミールティーはとんでもなく美味しかったし
検査結果も良かった?し
よい1日でした(о´∀`о)


次回の検査も何事もありませんようにと願うばかりです。




皆さんの血はスムーズに止まりますように〜