2024 | オリジナルスマイル

オリジナルスマイル

アラフィフ子なし主婦の備忘録

今日が仕事始めでした。


(夫がヤクルトレディさんから買わされた買ったぬいぐるみ)



ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

文章も内容も拙くお恥ずかしい限りですが、いいね👍やコメント、フォローなどいただき大変嬉しく思っています😊


本年もよろしくお願いします。


🪁 🎍 ⛄️  🐲 🪁 🎍 ⛄️  🐲



新年から大きな地震に大きな事故、
心配な映像がたくさん流れていて、いつもとは全く違ったお正月となってしまいました。

特に地震は大きな余震が続いていて、行方不明の方も多くいらっしゃるようなので心配です。


被害の大きい能登半島には、10年ほど前に少しだけ立ち寄ったことがあります。

羽咋市にある千里浜国民休暇村に宿泊して、
七尾駅近くの古い街並みが残る通りを散策しました。

そのとき急に雨が降ってきて、通りかかった地元の方に「傘お貸ししますよ」とお声をかけていただきました。


北陸地方には見知らぬ人にも傘を差し出してくれる「おもてなしの文化」があるということはガイドブックを見て知っていたのですが、

まさか本当に声をかけてくれる人がいるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。


七尾市も大きな被害が出ているようですね。

これ以上被害が大きくならないよう祈っています。




三ヶ日は、久しぶりに母と一緒に実家の近くの神社に初詣に行ってきました。

母は歩くスピードがだいぶ遅くなって、階段を登るのもふらついたり…

危なっかしいので手を引いて歩きました😵


認知症の義母の手は何度も握って歩いたのですが、自分の母親と手を繋ぐなんて子供のころ以来だったので不思議な気持ちになりました。

懐かしいより寂しい気持ちのほうが強いかったかな🥺


御朱印

熊の字が力強く、パワーをもらえるような気がします!




思いがけない形で幕開けした2024年はどんな年になるのでしょう?


みなさんにとって素敵な一年になりますように✨