担任と息子3 | 今日僕『学校やめます』不登校児とオカンのリアルタイムブログ

今日僕『学校やめます』不登校児とオカンのリアルタイムブログ

前触れはあったが、今年になり不登校児となってしまった息子、去年までは普通に通学して、部活も楽しんでいたはずなのに…全く理由のわからないオカンはひたすら怒鳴って喧嘩する日々、そんな時に学校やめます宣言…どーしたもんかなリアルタイム不登校児ブログです


ソフトモヒカンの同級生には
息子も納得がいかなかったが、クラスが違い、自分の担任に言ったところでどーにもならないとわかっていたのもあり

あえて自分からは何にも言わなかった

その後
2者面談があり、息子と担任が最近の事について話す機会があり、

髪型の事や、上級生の嫌がらせについて相談をした時

『髪型を違反してるからいじめられる』
『早く切ってきたらいい』

など
相談しても全く意味のない返事ばかり

担任には何の期待もしなくなってしまった

それでもなんとか学校には行っていた。


学校側には
同級生の髪型について尋ねたが、

家庭の事情

としか説明されず私としても納得が出来ず
ならばうちの息子には2度と髪型の事について言わないで欲しいとお願いをし、なんとかかんとか

息子が学校へ行こうと思うように
できるだけのフォローをした


だが

それを簡単に覆したのもまた担任だった。


1学期の終わりの3者懇談

行きたくないと言う息子を何を言われても気にしないでいいよ
オカンがおるから

と言って連れて行った。


親の前では手のひらを返すように
おべんちゃらばっかり
息子が私に何にも話してないと思ってるんだろぉかと思いながら

阿呆らしい…

そんな事を考えていた時、

将来どういう道に進むか的な話が出て


息子は今ダンスに力を入れてます
勉強は得意ではないですが、ダンサーとして働きたい場所があるんです
なので、家族全員みんなで色々支えています。できれば普通校へとは思いますが、通信教育でも、定時でも、本人が進みたい道の為に考え色々考えてます。


と話した瞬間


『そんな一握りの人しかできない職につきたいなんてダメでしょ』
『食べて行けない』
『そんな何人も働けない職よりまともな職業を選べ』
『ダンサーなんてアカン、それは職業じゃない』


と…何を思ってそんな発言をするのか
全く意味のわからない
教師として軽率すぎる言葉をいとも簡単に投げてきた…


大切な夢をギッタンギッタンに踏み潰し
大事な物をグチャグチャに引き裂かれた息子は

担任への信頼はゼロよりも低くなってしまった。

何度も何度も私は食ってかかりましたが

ダンサーと言う職業を
鼻で笑い
馬鹿にした言葉しか出てこず


もぉ先生とはお話する事はありません

と2人で席を立った。


ピアノがうまい子はピアニスト
ではなく音楽の先生ではないとダメ?

水泳がうまい子はオリンピック選手ではなく何ならいいの?

みんな公務員ではなきゃだめなの?


そんな馬鹿な話ないよね


この頃から
1週間に2回程しか学校に行かなくなり

あんなに頑張っていたダンス
4年間学校行事や体調不良以外で休んだ事のないダンスまで休むようになってしまった…


誰に何を言われても
ダンスだけは頑張ってたのに


夢や希望、尊敬するダンスのインストラクターの先生方まで馬鹿にされ、

息子の心には耐え難い言葉の刃が
グッさりと刺さってしまったんだろう