便利になったのか? | jona-sanのブログ

jona-sanのブログ

個人的な囁きです。

久々に台湾の友人から

連絡がありました。

数年前に日本に来た時

私の家に忘れていった上着を

送って欲しいとのこと。

忘れた時に送ろうかと尋ねたら

「すぐにまた遊びに行くから

保管しておいて」と言ってたっけ。

あれから7年・・・

月日の流れるのは早い。

その上着は友人が母親に

買ってもらった品だったそうだ。

先日その母親が亡くなったので

思い出したという。


さて久々に海外に小包を

送るので郵便局のHPで

手順の確認しました。

昔は手書きだった宛名が

今年の3月1日から

スマホかPCで必要事項を入力し

QRコードを受け取り

窓口で送り状を受け取る

方式に変わっていました。

こちらの住所氏名はローマ字で

相手の住所氏名はは英語表記!

わからん・・・

ちょっと調べたら台湾の郵便局の

HPに住所を打ち込むと英語表記に

してくれるサービスを発見して

一件落着!と思いきや

友人の名前の英語表記がわからん。

ただいまLINEを投げて解答待ちです。


さてと服と一緒に何を送ってやりましょうかね。

干し芋と干し柿は気に入ってたなぁ。

後は職場の人に配る用に

知育菓子やら駄菓子やら色々。

久々に週末に用事ができて

なんだか楽しい気分です。