いよいよGⅠ高松宮記念

 

今年はカードがたくさんあるから

 

今、最後に高松宮記念を予想するカードを精査しているところ

 

今日のテーマは、石(宝石)、竜、お金、波、花、毎日

 

山、熊、光、勝、春夏秋冬、音楽、数字、花札

暦 仏滅、丁亥、三碧木星、成(なる)、昴(ぼう)、角(かく)


1R 中京
アオイカメリア
スマートビアンカ
テンマ 唯一新馬
ハナチルサト

1R 阪神
カプシーヌ
ヤマニンファリダ
アーウイン

1R 中山
ノルディア




2R 中京
ブーケドグレイス
ルージュルリアン アスクビクターモア兄弟

2R 阪神
ユーヴェリア
ウインクメイド




3R 中京
シャンパンポップ 唯一新馬

3R 阪神
ダイゴホマレリュウ

3R 中山
ダンツティアラ 新馬取消
パーセルペーパー
ジェンマ
ユウキヒャクバイ




4R 中京
プロスペクト POG
カネトシショウカ
サラサエンジェル
ファセリア

4R 中山
メイショウコホク 指定席
オメガリッチマン
ザスリーサーティ




5R 中京
クラシックステップ !!
クリノエンジェル
フェルドランス 指定席
イスラグランデ ジュールポレール兄弟

5R 阪神
ゴージャスゴールド
リチャードバローズ !
ダノンモンテローザ
ルージュロンサール
ヤマニンアルリフラ

5R 中山
サクラセンターベア !
ウインボレロ !!
クリノモルガナイト
サクラトップセラー
アキノヨナガニ




6R 中京
テクノダイヤモンド
マルモルミエール

6R 阪神
ルミナスサンライズ
ソーニャシュニク

6R 中山
カルフ !
ホーリーブライト
タイガードラゴン




7R 中京
アオカミ 指定席
アレナリア

7R 阪神
ルールザウイングス 指定席
バレル
シグルドリーヴァ お気に入り
ショウナンアキドン

7R 中山
サクセスバラード
クリノユキツバキ




8R 中京
ダイヤモンドフジ
ラピカズマ
アシャカタカ

8R 阪神
ダイメイセブン

8R 中山
テーオールビー




9R 中京
オールナット ショウナンパンドラ兄弟
シュガークン キタサンブラック兄弟

9R 阪神
アストロフィライト

9R 中山
サニーサフラン




10R 阪神
オープンファイア 2023年2月5日以来
エンドウノハナ
タイムオブフライト タイムフライヤー兄弟

10R 中山
ヴィアルークス
リサリサ




11R 中京
トウシンマカオ
テイエムスパーダ 指定席
ソーダズリング ソーヴァリアント兄弟
シャンパンカラー
ビクターザウィナー
ロータスランド
ウインカーネリアン
ママコチャ ソダシ兄弟
ウインマーベル

11R 阪神
シルトホルン
ワールドウインズ
ドロップオブライト

11R 中山
ヴァルツァーシャル !
キタノリューオー
クリノドラゴン




12R 中京
ミラキュラスライト
バルミュゼット レース限定
カッティングジェム
テイエムファクター 指定席
テイエムフォンテ 指定席
グラスシフォン レース限定

12R 阪神
ヤマイチエスポ レース限定
エナジーロッソ 指定席
ゼットノヴァ レース限定
ブルーノート !

 

 

 

今日の推奨馬

 

中京5Rのクラシックステップ

 

本日マーチステークスあるので

 

音楽の馬名ってことでクラシック

 

 

同じ理由で中山5Rのウインボレロ

 

これもね

 

 

 

マーチステークス

 

ここはわからないのでパス

 

 

 

 

高松宮記念

 

まず注目情報はこれ→高松宮記念2024重要情報

 

鳴門ステークス2024

 

どこまで行っても今回の高松宮記念のこれが肝だと思う

 

予想の基準はまずここから

 

もうこの3枠でボックス枠連って手もあるんだけど

 

正直それは面白くないよね

 

思考は放棄しないでよく考えよう

 

 

次にGⅠヘッドラインの話をする

 

今回のヘッドラインはコレ↓

 

一瞬の夢を見逃すな、心ときめく最速の風が吹く。」

 

これとまったく同じようなヘッドラインが過去にあった

 

最速の風が吹く刹那の衝撃を絶対に見逃すな。」

 

文字に色を付けてみたけど

 

「最強の風が吹く」と、「見逃すな」が全く同じ

 

そして「刹那」って「一瞬」のこと

 

このすげー似たようなヘッドラインはいつのものか

 

これは2013年のスプリンターズステークスの時のもの

 

スプリンターズステークス2013

 

結果は岩田が1着

 

枠連が5-4-3

 

4枠、3枠が被って

 

岩田は今回6枠

 

 

次に今回の枠ごとの話を個別にする

 

まず3枠だけど

 

ここは今回の再注目枠

 

結局1番人気が入ってるんだけど

 

まず俺はこのルガルはいろいろ理由があって

 

今回来ないのではないかと思っている

 

このまま1番人気になるようなら余計に飛ぶ可能性が上がる

 

事前予想では1番人気ではなかったし

 

西村は今回GⅠで初めての1番人気

 

初めて1番人気でいきなり来るとも思えんしな

 

そして同枠のルメール

 

来るなら断然こっち

 

ルメールは高松宮記念に出たのが5年ぶり

 

まだこのレース勝ったことないらしいね

 

ドバイと日程が被るからなかなか出る機会がないんだね

 

でも3年前はこの週は日本にいた

 

マーチステークスになぜか出走して

 

1.4倍のアメリカンシードで飛んでたよね

 

この時3枠

 

つまりルメールが前回この週に日本でレースをしたとき

 

ダントツの1番人気で飛んでいる

 

さらにルメールは今年最初のGⅠフェブラリーステークス

 

ここでも3枠で1番人気で飛んだね

 

つまり、今年はGⅠ最初から2連打で3枠

 

もう3枠で来るならトウシンマカオだと思う

 

トウシンマカオは去年のこのレースでは飛び

 

でも7枠に入ってて同枠2頭が来ている

 

今週は日経賞があるのでトウシ=投資はテーマに合う

 

だからこいつはなんにしてもいいと思う

 

なので3枠は有力で来るならトウシンマカオだと思う

 

※ちなみに3枠は去年1番人気が飛んだ枠

 

 

次に4枠だけど

 

正直ここはあまり語ることもないんだよね

 

4枠も2年前に1番人気飛んでから来てない枠だけど

 

最低人気と天才(笑)の枠だし

 

ここは正直来ない気がするね

 

そもそも武豊は4番人気以下でGⅠは勝てないから

 

少なくとも1着には来ないし

 

それ以前に1200M走ったことないこの馬がいきなり来るとも思えん

 

次いで昨日も書いたけど

 

先週の日曜日はメインレース3開催すべてで4枠1着

 

なので昨日のメインレースは4枠を全外ししたけど

 

毎日杯では再び4枠1着

 

これはここ一番のGⅠでは余計に買う気が起きないよね

 

なので4枠は優先順位的には低め

 

ボックス枠連買うにしてもおまけの部類

 

 

次に6枠

 

6枠は悪くない

 

ってかどうせ買うならここから買いたいくらい

 

でも高松宮記念って不思議なことに1~8枠までで

 

6枠だけが不思議なくらい来ない枠なんだよね

 

最後に来たのが2013年のロードカナロアが勝った時

 

これ以来11年間1回も3着以内に来ていない

 

4年前にクリノガウディーが6枠で勝ったと思いきや降着だった

 

でも今年はどーだろうね

 

鳴門ステークスの決まり目にも入ってるし

 

2013年のスプリンターズの結果的には1着の岩田も入ってる

 

この枠の2頭はどっちもこれが引退レースらしいけど

 

メイケイエールが最後劇的に勝って終わるか?

 

いやそれはないでしょ

 

GⅠでは結局1回も来てないしね

 

来るなら岩田のロータスランドが着拾いで終わりってとこかね

 

なので6枠は買うならとりあえずロータスランドを優先

 

 

今までは鳴門ステークスの3,4,6枠に関してだけ書いたけど

 

これ以外に注目しているもの1頭いる

 

ナムラクレアだ

 

前にどこかに書いたかもしれないけど

 

浜中は2月の小倉大賞典で1番人気予定の馬で取消

 

翌週サウジアラビアにメイショウハリオに乗るために遠征

 

そして出走取消で無駄足

 

それ以来いいとこなしだったうえに

 

昨日ここ一番自分のお手馬ナムラクレアに乗る前に

 

日経賞でボッケリーニで1番人気飛び

 

もう完全にダメ押しレベル

 

ここまで来たならナムラクレアは1着してもおかしくない気がする

 

なんにしても

 

ここ一番は本来は1番人気になりそうなのに

 

ルガルが1番人気になってくれるなら

 

馬券内は来ると思う

 

 

なのでまとめると

 

ナムラクレアは馬券内

 

3枠で買うならトウシンマカオ

 

4枠は軽視、買うならおまけの保険

 

6枠は買うけどどっちかというとロータスランド

 

メイケイエールは個別に買わなくて枠連に含むくらいでいい

 

こんなとこか

 

問題はこの条件で予想した際に誰が勝つのか

 

トウシン冠名もナムラ冠名もGⅠ勝ったことないよね

 

フェブラリーSみたいに

 

GⅠ勝ったことのない馬主のどっちかが勝つのかね?

 

そー考えるならどっちも五分くらいだから判断できない

 

まあ今回考えてるのはこれくらいかな?

 

馬券としてはいろいろ買う選択肢はあるけど

 

枠連2-6、3-6、2-3

 

2-3は1,2,3番人気の枠だしオッズ次第かね

 

4枠はそもそもおまけだし

 

武豊は今回4番人気以下

 

1着ありえないんだから買わなくてもいい

 

2と3から6に買うのが妥当かね

 

ワイド3-5、3-12、5-12

 

これはナムラ、トウシン、ロータスのボックス

 

ロータスランド複勝

 

まあこの辺から勝負したいかな?

 

いっそのこと

 

ナムラクレア単勝

 

トウシンマカオ単勝

 

これで勝負するって手もあるけど

 

俺はここは枠連とワイドを推奨したいね