2024/2/18予想(小倉大賞典,フェブラリーステークス) | エメラルド・タブレット

エメラルド・タブレット

They already Last Judgement never be done again, sent down,
Therefore this world end do not come, said that
This world is none other than a hell already,
is receiving eternal flame, eternal punishment.

今日は寝坊したので4Rから

 

今日のテーマは、花、金、宝石(石)

 

川、将棋、山、城、鳥、大中小、戦艦(船)

暦 先負、壬子、四緑木星、開(ひらく)、虚(きょ)、参(しん)



4R 小倉
ローディアマント !

4R 京都
ビップジェンマ
ヴィライザベル 取消
ファセリア




5R 小倉
ホウオウトランプ 唯一新馬
ホワイトシップ
サンデーダイヤ

5R 京都
ビダーヤ シャケトラ兄弟 POG
ロビンバローズ




6R 京都
シーリュウシー

6R 東京
ホウオウムサシ !
テンペスト サートゥルナーリア兄弟




7R 小倉
クリノモルガナイト
8枠唯一新馬同居枠

7R 京都
アメジストブラック
ハナビマンカイ グローリーヴェイズ兄弟

7R 東京
トーアシオン
トーホウボルツ
ヨリノサファイヤ




8R 京都
パスカリ

8R 東京
プレジャークルーズ




10R 小倉
ナリタローゼ
ラウラーナ
ヤマニンアンフィル
ステラダイヤ

10R 東京
コスモサガルマータ




11R 小倉
ディープモンスター 取消
ホウオウアマゾン

11R 京都
ヘラルドバローズ

11R 東京
シャンパンカラー
ペプチドナイル




12R 小倉
ヴァルトラウテ
シンデレラスマイル レース限定

12R 京都
オブデュモンド レース限定!

12R 東京
ロジヴィクトリア
グラスシフォン レース限定
ホウオウドラッカー



今日の推奨馬はなし

 

その代わり今日は大和ステークスをやる

 

今日は今のところこれを一番勝負したい

 

 

大和ステークス

買うのはスズカコテキタイ

 

これの単複or複勝1本勝負

 

スズカコテキタイの調教師の奥村武

 

こいつは今週カタールのレースに馬を出しました

 

カタールのレースには日本馬が3頭行って

 

2,3,4着だったらしい

 

この馬は4着

 

カタールはイスラム圏なので競馬自体がギャンブルにはなってない

 

でも着順による賞金はある

 

そして何より日本では4着は馬券外

 

つまりこいつは唯一日本馬の中で馬券外で賞金も少ないわけだ

 

そして奥村武の馬は昨日1番人気で飛んでる

 

さらにこのレースは大和ステークス

 

このレースの4枠は団野大成と和田竜二の枠

 

「大」成と「和」田で大和になってる

 

こいつはぜひ勝負してみたいね

 

スズカコテキタイ単複

 

 

 

 

小倉大賞典

 

ここの推奨馬は2頭

 

ただし状況により1頭は消える

 

1頭目はカテドラル、次にシフルマン

 

この2頭を推奨

 

昨日の小倉2Rの8枠18番にメイショウテンヨウって馬がいた

 

メイ「ショウテン」ヨウ

 

この馬名には賞典って入ってる

 

だから小倉大賞典のサインかと

 

8枠は3頭とも来なかったしね

 

なのでまず8枠

 

それから18番

 

でも小倉大賞典は16頭立てで18番はいないので

 

1番から数えなおして2番が18番目

 

なのでカテドラル

 

そして8枠でなぜシフルマンの方かというと

 

角田大和が乗るから

 

今週は大和ステークスあるのに

 

こいつは昨日も今日もいいとこなし

 

しかもメインレースは1番人気で飛んでる

 

ならばここは8枠にいる以上スルーはできない

 

同枠来たらその時はあきらめ

 

でももし平場で角田大和が1着するようなことがあれば

 

シフルマンはスルー

 

カテドラルの1本のみで勝負

 

ちなみにカテドラルに関しては

 

昨日兄弟が同じく2番に入ってて馬券内に来なかった

 

さらに同枠のもともと1番人気の予定だったディープモンスター

 

こいつは取消になった

 

もうカテドラルが1番手なのは当然だよね

 

でも一つ勘違いしてはいけないのは

 

2頭推奨だけど

 

この2頭での馬券はダメってこと

 

もちろん絶対に来ないって話にはならないけど

 

基本そーゆー考え方はしない方がいい

 

そしてこのレースは相手候補はいません

 

なので馬券としては

 

カテドラル複勝

 

シフルマン複勝 ※角田大和の状況次第

 

まあこんな感じになるね

 

 

 

 

 

 

フェブラリーステークス

 

もう正直今年のフェブラリーはわかりません

1着は特にわからない

 

2,3着なら南東か候補いるけど

 

まず1番人気のオメガギネス

 

それから2番人気のウィルソンテソーロ

 

こいつらは1着はないでしょ

 

だってどっちも調教師がGⅢすら勝ったことないし

 

オメガギネスなんてルメール忖度で参加さえてもらっただけだし

 

ルメールが勝手なことしない限りはまず1着はないでしょ

 

んで地方馬も1着はないでしょ

 

メイセイオペラ以外例がなく

 

もう四半世紀も前の話来たら事故みたいなものだし

 

芝の馬も1着はないでしょ

 

セキフウもないでしょ

 

武豊は4番人気以内じゃないとGⅠ勝てないし

なんか考えれば考えるほど1着はわからない

 

だから2,3着を当てる方向で思考を変えてみたんだけど

これも正直難解

 

だって情報が割れすぎて正直決定打が見つからない

 

で正直今回は裏開催の方が勝負できそうなんだけど

 

もしこのレースで勝負するなら

 

俺はタガノビューティーの単複にしたいと思う

 

理由はいろいろあるんだけど

 

大きな理由は

 

去年の下半期のGⅠ

 

5枠だけが1回も1着してなくて

 

有馬記念では5枠の1番人気飛んだから

 

翌年の最初のGⅠに限り5枠を1着で狙ってみようって話

 

上記は1着する根拠なんだけど

 

それ以外に5枠が着内に来そうな情報もある

 

でも正直あんまり大勝負するような内容じゃないし

 

細かく書いてる時間もないので

 

ここはとりあえず

 

タガノビューティー単複

 

これだけでいいかな

 

※相手を選ぶならウィルソンテソーロ

 

ワイド10-14