コロナ前とコロナ後の変化 一時帰国者への対応① | ソウル♡カンナムにゃんこの日記

ソウル♡カンナムにゃんこの日記

ソウルで韓国年下夫とバタバタ暮らしています。
日々の色々なことを書いていきたいです♡

先月の6月26日に日本に一時帰国しましたキラキラ(コロナ前に帰国して以来初めて)

待ちに待った帰国笑い泣き

 

帰国前からアップル心斎橋店に何度も電話し、iPhone13とiPad proの購入を予定してました。

日本はとっても安い乙女のトキメキ

 

で、帰国した日にアップル心斎橋店へ行ったら

何と6月21日に一時帰国者への免税を終了笑い泣き

 

そして、7月1日に値上げチーン

日本での購入を断念泣

 

それだけではないむかっ

 

大丸は、外国人と一時帰国者に今まで出してた5%割引のカード(免税とは別)を一時帰国者へのみ廃止泣泣

 

いつも帰国の際、利用していた心斎橋の端の大きなダイコクドラッグ(店舗名はわかりませんタラー)が無くなっていたアセアセ

 

仕方なく、心斎橋の大丸前のダイコクドラッグへ行き「免税できますか?」白衣を着た男性に聞いたら

店員は私が日本人なのに驚きポーン「何の免税ですか?」と・・・。

 

私が「一時帰国の・・・」と言うと

「一時帰国??」と、明らかに一時帰国者への免税を知らない様子滝汗

 

「ちょっと待ってください」と店の奥へランニングアセアセ

 

待つこと10分くらい、戻ってきてスマホを見ながら

「海外での在留期間が2年以上・・」とスマホの情報を読み上げる。

いやいや、知ってるからタラー

 

「10年以上海外に住んでいるので知っています真顔」というと

 

「あっ、じゃ大丈夫ですアセアセ」と。

 

あの人、白衣着てたけどアルバイトなのかな?と思ってた。

 

お会計の時、免税のカウンターで、女の子のアルバイト(らしき人)が

「店長、一時帰国の免税なんですけど・・」と、店長を呼び

 

出てきたのは、さっきの白衣の男性ポーンポーン

 

「あ~、これは一時帰国で~」と、さも知ってましたみたい顔で

アルバイトの女の子に説明してるアセアセ

 

あなた!!数分前まで一時帰国者への免税を知らなかった方ですよね!?(私の心の声)

 

無事免税手続きはしてもらえましたけど、コロナ前には当たり前にできていたことが

できなくなっていた笑い泣き

 

他にも色々あったので、続きますグッ