ハマスタに来るのは結構久しぶりでした、この時点だと昨年8月ぶり。

お待たせしました、今回「から」先週行ってきました横浜スタジアムでの野球観戦のレポ記事をお送りします!

「は」ではなくて「から」なのは、4/23(火)に開かれた試合と4/24(水)に開かれた試合の計2試合観戦したからです…なので2記事に分けてお送りします、今回が火曜の試合の方でもう一方は次回。


アーティストとコラボしたBLUE☆LIGHT SERIESなるイベントがちょうど開催されていました、この2連戦を語るにおいて欠かせない要素なので皆様も是非把握した上で読み進めて下さい!

因みに私は当日まで知りませんでした🤪

2試合連続で観戦する事にしたのには訳がありまして、簡単に言えば「2日連続で野球観戦をした場合私の体力が持つのか」を可能なうちに試しておきたかったからでした…昨年に比べて野球観戦の頻度を増やしているので、沢山試合を観る為のノウハウを経験出来れば出来るほどこれからの活動に生かせるかなって。

そう考えていた矢先にこの期間の阪神タイガースVS横浜DeNAベイスターズの試合が2連戦(=3試合目が無い)だと知ったんですよね…それなら2試合とも観ればちょうど良い経験になりそうだなと思って、両方の試合のチケットを確保しました😷



逆に開幕ダッシュに成功した横浜は若干失速、ただこの連戦前の時点で9勝9敗と決して勝率は悪くなかったですしまだ全然可能性はあります。

前回の観戦時には開幕からの低調っぷりについて語った阪神タイガースですが、その後調子を取り戻しており2連戦前の時点で引き分け挟んで6連勝中とノリにノッていました!

その甲斐あってセ・リーグ首位にまで上り詰めていま…したが、まだまだシーズン序盤で2位以下のチームとの差も小さいので今回の対戦相手の横浜DeNAベイスターズからしっかり勝ってより勢いを付けたい所でした。


阪神側も上積みが全く無い訳ではなく、売り出し中の3年目:前川右京選手がこの日6番でスタメン出場していました。

そんな阪神の4/23(火)の先発投手はお馴染み村上頌樹選手、野手も昨年とほぼ同じ顔ぶれが並び昨年同様の強さで横浜を迎えうちます!

対する横浜の先発投手は新外国人のジャクソン選手、また1番にルーキーの度会隆輝選手が入るなど新戦力を生かしたオーダーで阪神退治に臨んでいました。



村上選手は8回1失点とケチの付けようがない好投を見せてくれました、今年も昨年同様の無双っぷりが見られそうで楽しみです( ´艸`)

先に結論から言いますとこの日の試合は「塩試合」でした、チャンスこそ両チーム共にそこそこ作りましたが得点に出来た機会も両チーム共に殆どありませんでした。

6回までに横浜と阪神が1点ずつ取るもそれきり点が入らず、援護に恵まれないまま両先発投手がマウンドを降り試合は延長戦に突入します。


そうそう…今シーズンの阪神では大山悠輔選手の応援歌がリニューアルされ、2塁以降にランナーが居る場面限定で新曲☝️が追加で演奏されるようになりました。

試合の日程の都合上関東で新応援歌が披露されたのは実はこの日が初めてでした、寧ろ条件付きの曲なだけに無事に披露されて良かった~…!

阪神に関しては村上選手降板後に中継ぎ投手が1イニングずつ登板しまして、ゲラ選手→桐敷拓馬選手→島本浩也選手→岩崎優選手がそれぞれ無失点に抑えました。

ただ4人ともランナーを背負いながらの苦しめの投球内容ではありました…1点でも得点を許すと横浜がサヨナラ勝ちとなるギリギリの状況だっただけに、阪神ファンの私としてはもうひたすら祈りながら投球を見守っていました。



延長12回までやった割には試合時間は4時間ちょっとと比較的短めに纏まっていたので、まあ塩試合と言っちゃって差支えはないと思います()

結局阪神も追加点が取れず試合は1ー1の引き分け、私個人としては初めての引き分け試合観戦となりました🤯

再三のピンチを凌いだ結果なので「よく負けなかった」とポジる事も出来ますし、ちょくちょくあったチャンスをいまいち物に出来なかったのを踏まえて「勝てなくて勿体なかった」と後悔する事も出来る試合でした…恐らく横浜側も似たような感想だったと思います、まさに痛み分け。



「21:30までに試合が終わらなかったらライブは中止」と前もって決まっていたんですが、延長11回あたりで無事にその時間を回ってしまいました😂

この日の試合を振り返るにあたって、ゲストで来場されていた米米CLUB石井竜也さんに関しては触れない訳にはいかないと思います。

この試合で開催されていたイベントの一環として「試合終了後に石井さんのライブを球場で開催する」予定が組まれていたんですが、試合が長引いた故にライブが中止になってしまったんですよね…にも関わらず試合終了後に石井さんがグラウンドに出てきて両チームを讃えるコメントを発するサプライズがありました、試合はしょっぱい結果になりましたが上手く機転を利かせてフォローした石井さんが見られたのは良かったです!



この日はライブ用にペンライトが配布されていました、ビジター側の阪神ファンにまで配るあたり大きなイベントにしたかったんだなあという気概を感じました🫢

まあライブ中止になったので、結果的に無料でペンライトを1本持って帰れてラッキー…かなあ…?

という訳で、4/23(火)の野球観戦のレポ記事は以上です…すみません、全体的に湿気た試合だったのをレポ記事でもフォローしきれませんでした。。

続けざまに観に行った4/24(水)の試合のレポ記事は明日投稿予定です…結果を知っている方には伝わると思いますが、こちらは本当に凄まじい試合でした。。。