ゲーム開始はこちらから、ブラウザゲームなのでアプリのDLとかは要らないです。

半年前ぐらいに当ブログでもネタにしたORE'Nが遂にサービスを開始しました。

昔オレカバトルやオトカドールの筐体を楽しんでいた身としては、明らかにそれらを意識したデジタルカードゲームであるこの作品が気にならない訳がなく…試しにプレイしてみました。



ロボ丙弐式とかまんまロボ弐式ですよね、盾役として優秀な所とか攻撃特化の闇堕ち形態がある所とか。

ゲームのUIや大まかな流れはマジでほぼオレカバトルを引き継いでいますね、「当時筐体で遊んでいた人を振り向かせる」には不足は無いでしょう!

モンスターもオレカバトルからほぼそのまま移植されたキャラクターが居ますし似たようなデザインで描かれたキャラも多く懐かしい雰囲気が漂いまくっています…因みにオトカドールからも既に参戦しているキャラが居るので、そちら方面の供給もバッチリ🗝


好きな女の子モンスター発表あさなぎ「チェーンソーガール」

で、オレカバトルがれっきとした男児向け…まあ当時からだいぶ攻めている方ではありましたが…だったのに対して、ORE'Nは基本的に「当時オレカバトルやオトカドールの筐体で遊んでいた方」を中心とした成人に向けて展開を行っている節が感じられます。

そのお陰なのか中々踏み込んだキャラクターの割合が増えたように感じました、性癖を擽りかねないデザインをしていたり台詞として現代のスラングを発したり…この辺りは筐体の頃の強みをより遺憾無く発揮してきたなあと、私個人的にも好きな要素なのでORE'Nを楽しむ動機にしっかり出来ております😊



コロコロコミックに漫画を載せたり公式攻略本を発売したり更にはまあまあ踏み込んだ動画を週1でYouTubeに出したりと、オレカバトルは珍しいレベルで新規層獲得に向けて色々手を打っていた印象。

…オレカバトルやオトカドールの頃のテイストを残したのは良いんですが、現状それが強すぎてちょっとコンテンツが新しい方向に突き抜けきれていないのがこれからの課題かなあと思います。

キャラクターの作成方法でしたり育成方法はオレカバトルのそれを知らないと難しいだろうなとは感じました、そして知らない方向けのアナウンスなどが全体的に少ないのもうーんって感じで…この辺りを初動の時点で狭めてしまって結果大して新規層が入ってこずにそのまま短期終了、となるコンテンツがKONAMIでは非常に多いだけに正直今の時点でももっと頑張って開けて欲しかったところです。


基本無料のゲームですし、失うものが時間ぐらいなのはせめてもの救いですかね…時間だってめちゃくちゃ価値はありますが。

あと、流石にエラー落ちが多過ぎるのは何とかして欲しいですね…古いスマホでプレイしている私が偉そうに言える話ではありませんが、そこそこ新しいスマホやPCからでもエラー報告が出ているので「ゲームが重すぎる」のも間違いないでしょう(´・ω・`)

クリア間近のゲームが突然落ちてタイトル画面に戻されるストレスは半端ないです、もうホントそれだけです。



賽神クナトがアホみたいに強かったです、序盤ボスとしては強すぎるのでヒエイからプレイを始めるのがあまり勧められていないのも納得。

私はぬくぬくとカラスマやフシミで育てたモンスターで倒しました(それでも2回負けた)。

何だかんだ言いながらまあ私は懐かしさがぶっ刺さる身なので楽しみながらORE'Nのプレイを進めています、今のところカラスマ・フシミ・ヒエイの序盤3エリアまでクリアできた辺り。

今後もちょくちょく備忘録としてプレイ報告記事を上げて行けたらなと思います…めっちゃ課金して育成に没頭したりめっちゃ粘って新情報を探しに行ったりは多分しないので、あんまり期待はしないでください汗