今日はゆっくりスポーツ新聞を読んで余韻に浸ろうと思います😇

既に散々騒いでますしなんなら今でも騒いでいるので先に結果から言います、阪神タイガース日本一おめでとうございます!!

日本シリーズの振り返りが2試合分残っているので、今回はそちらを行おうと思います。



【11/4() 第6戦】

●阪神1ー5オリックス○

ちなみに山本選手は日本シリーズ終了後にメジャー挑戦を表明、圧倒的なピッチングを最後に見せてメジャーへ旅立つの敵ながらめちゃくちゃかっこいいなあって思います…。

第5戦まで終えて3勝2敗と優位にたった阪神タイガースですが、京セラドーム大阪に戻って迎えた第6戦はオリックス・バファローズが勝ち再び星取りは五分に戻りました。

この日はオリックスの先発投手:山本由伸選手がただただ凄かったですね、日本のエースとしてすら長年活躍しているだけあって突破口すら見いだせないまま9回まで投げきられてしまいました。


これ撮るためだけにこっそりオリックスのグッズショップに入りました(爆)

因みにこの日の阪神の先発投手はお馴染み村上頌樹選手、5回4失点と正直結果は残せませんでしたが強いて言うなら最低限のイニングを食ってくれたのは良かったです。

この試合に関しては2番手で登板した西勇輝選手が良い仕事を見せましたね、第2戦での先発登板以来の出番でしたが3回1失点と敗戦処理をこなしてくれました…村上選手と西選手の2人だけで負け試合を乗り越えられたので中継ぎ選手を全員温存出来たのが大きかったです、お陰で万全の状態で第7戦(最終戦)に臨むことが出来ました!



【11/5() 第7戦】

◎阪神7ー1オリックス●

ちなみに9回裏に最初にマウンドに上がったのは桐敷拓馬選手でした、どうやら桐敷→湯浅→岩崎で1つずつアウトを取らせるプランだった模様。

桐敷選手がダブルプレーを取ったため湯浅京己選手は出番が無くなりましたが…笑

そして迎えた第7戦を阪神が順調に勝ちきり、阪神タイガースの日本一が確定いたしました!!

岩崎優選手が最後のアウトを取った瞬間私もいつも以上に感情が爆発いたしました、というか今も爆発してます…😭


たまたまこの日はまる1日スケジュールが空いていたので試合開始から試合終了まで(なんならビールかけまで)じっくり堪能させていただきました、歴史的な一日に立ち会えて私は幸せです。。

この日はオリックスの先発投手が第2戦で無双された宮城大弥選手だったため阪神的には不気味なところではありましたが、4回表にノイジー選手がスリーランホームランを放ちちょっと予想外な形で阪神が先制に成功しました!

5回表にも打線が繋がり森下翔太選手・大山悠輔選手・ノイジー選手のクリーンアップ3人が連続でタイムリーヒットを放ちもう3点追加、この時には既に宮城選手がマウンドを降りていた為「6点リードで尚且つリリーフ勝負」というかなり阪神優位の展開になりました。


阪神日本一の瞬間の私の様子がこちら☝️です。

お騒がせしました…ええ。

宮城選手がノックアウトされる構図になった訳ですが、そういう意味では阪神の先発投手を務めた青柳晃洋選手はよく頑張りましたね…今年はいまいち結果が出ずなんならこの日もあまりコントロールが定まりませんでしたが、それでも独特なフォームを武器にオリックス打線を繋げないまま5回途中無失点としっかり役割を果たしてくれました。

ワンアウトだけ残した分は島本浩也選手がきっちり処理、そして6回裏からは第3戦で先発登板し打ち込まれた伊藤将司選手がマウンドに上がり3回無失点とリベンジ成功…9回に登板した勝ちパターンの中継ぎ投手も含めて、前日の温存策を十分に活かした万全の継投で試合の流れをオリックスに渡さないまま阪神が逃げ切ったのでした。



Googleで「阪神タイガース」で検索すると花火が上がる、というちょっと嬉しいサプライズが日本一決定日にあったりしました。

今試したらもう終わってた🥹

という訳で日本シリーズの最終結果は阪神タイガースの勝ちとなりました、ただ4勝3敗とかなり拮抗した星取りになりましたしそれは間違いなく相対したオリックス・バファローズも強かったからだといって差し支えないでしょう!

今年の日本シリーズは関西球団同士の対決となり開催前から「関西ダービー」と持て囃されていましたが、蓋を開けると互角の好勝負が多くて他球団のファンを含めた幅広い層の方が楽しまれているように見えたので良いシリーズになったんじゃないかなと思います…自分の贔屓チームが絡んでいた私としてはめちゃくちゃ心臓と胃を痛めましたがそれでも楽しかったです、その上勝って終われたのは更にラッキーでした…本当に素敵なシーズンを見せてくれてありがとうございました、阪神タイガース!!!



試合自体はそれぞれの記事で割と振り返っているので、覚えている限りの小話を中心に出来ればな~と思います。

金本のお面被ってウロウロしてたおっちゃんの話とか(それは流石にしないかもしれない)。

さて…2023年のプロ野球が閉幕となったので、総決算として「私が観に行った試合を振り返る」記事を近いうちに出そうと思います。

雨天中止を含めて11試合あるので、3記事ぐらいに分けてお伝え出来ればいいですね…まだまだ沢山野球の話をしていきます( ´艸`)