心が過敏 | 猫(ニャン)魂

猫(ニャン)魂

日々の猫(ニャン)活をチラ見せ(ΘзΘ)



昨日帰ったら嘔吐が数カ所にあり、見守りカメラで確認してみると…しるこでした。


しるこ「見られてたでし。」

バッチリね😁


吐く事自体はあまり気にしないのですが、みんなにごはんをあげたあと、しるこが大量の水を嘔吐し、走って別の部屋へ行ったので様子を見に追いかけてみると、頭を小刻みにカクカク震わせて涙をいっぱい出してうずくまっていました。

私も固まってしまいました😨

前日から食欲がないと思っていた矢先で、前回の注射から2週間過ぎていた為、今日病院へ。

体重 3.25kg
体温 38.5度

奥歯が腫れているのが原因で、毛並みも悪くなっているそうです。

前回頂いたローションも、余計に舐めてしまうので使っていないことも正直に話し、今回は1ヶ月持続する注射と消炎剤と吐き気止めの注射をしてもらいました。

琥次郎「隠しカメラはコンプライアンスです!」

隠してませんから😁


ちょこの事もあり神経過敏になっている私達。
先生に「発症しているのでは?」の疑問を投げかけました。

全然違うから大丈夫だし、実は発症する子はそんなにいないです。
ただ、免疫力は弱いので、そこは気をつけてあげないといけないです。
でも、頭の片隅には置いて下さい。

との事で胸を撫で下ろしました😮‍💨

きなこ「コン…ソメポテチ?!」

黙ってなさい😓



きなこ「病院、自分じゃなくてよかったでちゅ。」

琥次郎「…うん。」



そして琥珀

体重6.05kg
前回5.9kg

ここ数日、耳を傾けて痒がっていたので診てもらいました。
耳ダニかと心配していましたが、汚れていただけでした。
キレイにしてもらい、肛門腺も絞って終了😮‍💨


琥珀「俺のことはそっとしといて下さい。」

お疲れ様でした😌


そして余談です。

生活習慣病療養計画書

にゃんだまは毎月お薬をもらう為に通院しているのですが、この様な制度が出来たらしく身長体重を測られ

先生「ええ!?痩せてるけど体調が悪い?」

悪くないですと言っても

先生「だって去年よりこんなに痩せてるよ!?」

言うか迷ったけど、検査とか大袈裟になっても嫌だなと思い、実は…と話してみました。

笑われるかもしれないけど、うちの愛猫が病気になっての心労です。

これで終わるかと思いきや、何の病気?腎臓?と聞かれ

自分の赤血球を攻撃してしまう病気です。
先生「じゃあステロイド入れてるんだ。」
いえ、ステロイドが全く効かなくて、脚の麻痺から徐々に全身に…4月末に亡くなったばかりなんです。
先生「そっか。それは辛かったですね。」
今も辛いです。でもその時は7キロ落ちたけど、怖い事にまた増えてきちゃってます(泣笑)

そんな会話をして帰って来ました。

なんだそんなことかと言われたら、次からは迷わず違う医院に行ったでしょう。

辛いことと言ってもらえて、少し気持ちが救われました。

ちょこ「私が守ってあげるから安心して。」


なんて言いながら見守ってくれてる気がします😊