じいじとオットーとおかんのはなし | のんびりまったりありのまま

のんびりまったりありのまま

そらうみと
オカンの
日常を徒然に。

乳がん全摘手術から7年
子宮 卵巣全摘から6年

慢性疲労症候群
線維筋痛症
改善♪

時々エラーを起こす身体と
やさしく向き合い
自然治癒力を高めるために
いろいろ実験中。

ASDの旦那と認知症の義父と同居。









いつも


blogにご訪問


いいね、コメント


メッセージ


フォロー


ありがとうございます🍀





◇◇◇◇◇




毎日が溶けるほど暑いですが


みなさん、いかがお過ごしですか?




いまは、早朝にしか活動しないと


こころに誓っている今日この頃です😵‍💫💦




今朝も、花の水やりや草抜きなどをして


ひと息ついたところです。




『三角ホーを探しに行こう!!』




草花かぶれがあるので

(アレルギーです😢)

なるべく触れないように   


柄の長い道具を探しています。





オットーを説得して


ホームセンターで防草シートを購入しようと


思っています🌿




草刈り無限ループからの解放〜🌿🌿🌿





◇◇◇◇◇






勇気を出して〜?




ケイタイの機種変しました〜。


ネットショップからだと


事務手数料かからないんで…


でも…ちょっとデータ移行に手間取った〜🤦


結構、複雑〜😵‍💫




使い方慣れるまで少し時間がかかりそうです😂💦






それから


契約を改めて見てみたら


元旦那氏と『家族割』になってて


もう、かれこれ20年近くそのまんま?


『これ、大丈夫なん?』と、聞いてみたけど


『別に損しとるワケじゃないけん大丈夫〜👍』



らしい。




あちらからじゃないと


解除出来ないみたいだし。


面倒くさいのかな??





もう、家族じゃない


元旦那氏とのケイタイ家族割。


ビミョーな心境です。





また、それを気にしない


いまオットーも。

(こちらとは家族割じゃないよ)




ま、そのケイタイ代を支払ってるのは


私だから


ふたりとも、気にしないのかな??




う〜ん…おおらかな人々。




私の今生の学びが『おおらかな心』


なのかもしれない…


そんなことを、ふと思ったり😱








◇◇◇◇◇




そして


新しいアプリを使って描いた『落書き』


興味のない方は、スルーしてくださいね〜♪







それでは、こちらから↓こころの声がダダ漏れ🤣



面倒くさがり屋✕2は

今日も それぞれに

『あれ〜』『これ〜』と

言うのである。



ヒゲ剃り散髪 お風呂に洗体…と

それには、テキトーにテキトーに。


ま、似てる似てる

親子だし。

大きな子ども2人いると思ってる。

じいじ、さすがに

『一緒にお風呂』は入れんよ〜






その日の気分で

『面倒くさい〜』もよくあること。

2人の気分が乗っちゃってるうちに

ちゃちゃっと やっちゃいました。

これで、じいじもスッキリね♪

めでたし、めでたし。


あ、お風呂介助はオットーが担当したよ

助かりました。

入浴中におかんはじいじ部屋の掃除。

時間短縮〜♪








どんどんね、『できないこと』増えるし


『ごはん食べてない!』とか


『通帳返せ!』とか

(オットー管理)


『あれ買って来て!』とか


『これやって!』とか

(特にお風呂介助へのこだわりが強い)


時間かまわず急に大きな音を立てはじめたり。




オットーに当たりが強い。


ホンネをぶつけやすいからかな?






それでも、できるところまでは


付き合って行こうと思っています。      





認知症の診断されてから


義弟氏からは施設の話も出たことはあるんだけど

(義弟ご夫妻その後お元気ですか〜?)


オットーは、できるだけ


家に居させてあげたいみたいだし。


それは、ケアマネさんと相談しながら


考えて行けばいいかな?





いま、できることを する。






◇◇◇◇◇





実は、何度目かのお風呂介助のときに


遠い昔のトラウマが発動しちゃって


いま、それと対峙しています。


先日そのことをオットーに打ち明けました。


しばらくじいじに近寄れなくなっちゃって。






『複雑性PTSD』の認識は自分ではなかったので


いまさら感、満載で驚きました。


ネットで調べたら…自分の反応と


同じことが症状?として書いてあって


医師にも相談しようと思っています。






でもね、小中学生の頃のことなんて


もう乗り越えていると思ってたんですよ正直。


フタしちゃってただけなのかもですね。






似たようなことが起こると


フラッシュバックしちゃうんですね。


フリーズしてしまった。

(何があったのかはご想像におまかせ)




オットーさんに協力してもらいながら


いまは、じいじのお世話ができるまで


改善しています。


お風呂介助は、まだ難しいけど

(じいじは強く望むのですが)


そこは、オットーさんにヘルプ


してもらっています。







我が家には、昔


『全裸アニキ』がおりまして

(いまは空の上、元気〜?)


風呂上がりにマッパで調子こく


アンポンタンを毎日見ていたので🤣


意外とそんなのは平気なんだけどね。





そんなワケで…???





昨年の参拝のおりに


出雲の神様から何やら


言われたらしい


オットーが


何やら言っておりました。





 『来年も一緒においで』って言われたから


それは『夫婦仲良くしなさいね』


って意味だと思って。


『だから、あなたの話を聞く』のも意味があって


『あなたに協力する』のも意味がある。


『いま、成長中』だから。




何かに目覚めはじめたオットーなのでした。







先日、友達から


『左の胸に違和感があるの』


と連絡をもらって。


その後、『元気に仕事してるよ』と


連絡が来たので安心しました。





経験者なので、よく相談を受けます。


ただ、人それぞれタイプやパターンが違うので


すぐに乳腺科の受診をオススメしています。


早いに越したことはないですから。





◇◇◇◇◇





しばらく前に、妹が


『角膜剥離』と診断されたそうです。


しかも、よくなっていた『左目』のほう。


寝起きに『バリバリバリ』と音をたてて


まぶたの内側に痛みが走って


それから見え方が悪くなったので


病院に行ったら検査検査検査。


『これは痛いわ〜』と医師に言われたそう。





エアコンで空気の乾燥


ドライアイ


小まめに点眼液で目を守ることも大切ですね。





角膜は、鼓膜と同じで


ターンオーバーである程度は回復するそうなので


それまでは、『LINEも出来んよ〜』


って電話がありました。




彼女の場合は


まだ、色覚が回復していないので


クルマの運転は出来ません。


歩くのも、段差がわからず怖いとか。


杖を使うことを考えているみたいです。





LINE連絡するときも慎重に


時間をかけて確認をしながら


文章を打つそうです。


短文でも返信が来るのにタイムラグがあります。





私もド近眼なので少しだけ

(裸眼視力0.03)


見えない不自由さは理解出来ますが


メガネをかければ見えるので。


少しずつでも回復して


日々が暮らしやすくなるといいな


と、思いながら妹の話を聞いています。






お伝えすることで誰かのお役に立てるなら


幸いです。







◇◇◇◇◇





今日も最後までお付き合い


ありがとうございました。




◇◇◇◇◇




あなたが


あなたの愛する人が


すべてが


平和で 穏やかで 健やかで


笑顔で ありますように







◇◇◇◇◇



それでは、また🍀






◇◇◇◇◇