長男
特別支援学級(知的)に通う中学1年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症
次男
特別支援学級(情緒)に通う小学5年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害
こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです
何となくですが、担任からの連絡帳も少し変わった気がします
がんばっていたこと、学校で見た長男の良いところを書いてくれるようになりました。
以前は読むたびに「またか…」って長男を叱りたくなるようなことが多くて。
やっぱりネガティブなことが多いと読む気力もなくなってしまい…
文字だけのやり取りって本当に難しいですよね
誤解のないよう、齟齬がないようにと思いながらも…
改めて…きちんとお会いして、話をしながら関係性をつくっていく大切さを理解した気がします。
まだまだ通う学校なので、しっかりと先生方と連携を取っていきたいと思います
ちゃんとね、感謝しながら丁寧に関わることを大切に。
それが長男にとっての最善になればいいな
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