長男
特別支援学級(知的)に通う中学1年生
軽度知的障害および自閉スペクトラム症


次男
特別支援学級(情緒)に通う小学5年生
自閉スペクトラム症および協調運動障害

こんな2人を育てている母ちゃんの記録もかねたブログです







何となくですが、担任からの連絡帳も少し変わった気がします照れ



がんばっていたこと、学校で見た長男の良いところを書いてくれるようになりました。



以前は読むたびに「またか…」って長男を叱りたくなるようなことが多くて。



やっぱりネガティブなことが多いと読む気力もなくなってしまい…えーん



文字だけのやり取りって本当に難しいですよねキョロキョロ



誤解のないよう、齟齬がないようにと思いながらも…



改めて…きちんとお会いして、話をしながら関係性をつくっていく大切さを理解した気がします。



まだまだ通う学校なので、しっかりと先生方と連携を取っていきたいと思いますグッ



ちゃんとね、感謝しながら丁寧に関わることを大切に。



それが長男にとっての最善になればいいな口笛