今ドキの小顔イケメンくん、
みなさんどうされてるの??
うち、顎小さくて
歯が…


歯並びよ
4ヶ月ごと
定期検診に通う我が家

今回、兄ちゃんのご指摘ごとは
永久歯の歯並び。
とある1本。
出てくるときは
よかった。
が、その場所が狭くて
途中で曲がってしまった。
…らしい。
うーーー

今のとこ1本だが、
他も怪しい箇所あり。
永久歯が生えるには
スペース狭いらしい。
そして、平均より
2年ほど生え替わりが遅い彼。
何かと判断しづらいらしい。
彼はまだ生え替わったのは
6本!
6歳臼歯もようやく3本の現在。
遅い分には虫歯リスク減らせて
ラッキーなのだけどもね。
いや〜
なんとな〜く
そんな気はしていたが、
歯科矯正
来たか〜
やっぱ、来たか〜
矯正専門の歯科を
また後日受診します。
やるべきなのか、
それはいつなのか、
まだ他が生えかわってからなのか、
どんな器具?
期間は?
そして気になる
費用は?
兄ちゃんは、主人に似たね。
主人も幼い頃に
部分矯正したらしい
一方、娘は、私に似て
顎しっかり大きく丈夫そう笑。
ほんとキレイに生えてるし、
6歳臼歯も1本完全に生えてて
4本目まで顔出してる〜
私自身が歯並びに悩んだ
経験が皆無なので、
全くもっての無知の領域だ。
でも、歯並びは
個人的にはとても気になるので
矯正はやりたい
とは思っています。
より良いタイミングと方法にて。