音読以外の宿題は
ほぼセンターで済ませてくる息子。

音読はお家の人と、がお約束。
音読は毎日やるよ電球


余談……我が家では、
「宿題やったの??」は
誰も彼に問いません。
忘れたら、自己責任です。
先生から指示されているのだから。
持ち物も同様です。
いつも、毎日入れ替えて持っていくもの、
週明け持っていくもの、などの
ルーティン的な物に対しては
アレコレ持った?は問いません。
自己責任です。

何でも親の言いなり
言われなきゃ出来ない
指示待ち人間では困りますからねニコニコ


今週になってから
ちょっと長文のページになり、
ちょっと難易度も上がってきた感じ。

とってもやる気なく読むんです…ムキー

難しいんですね、
わかりやすいね泣き笑い

いつもは大きく口を開け
ハッキリと発音を心掛け、
自信を持って読む姿勢が
伝わって来るのだけど、

今週の課題はズタボロで。
難しい。

で、親のサイン欄(評価)に
私が二重丸(にじゅうまる)を
付けないもんだから尚さら
やる気がなくなり。笑
1日の音読の回数制限はないから
自己意欲にお任せなんだけど、
そんなもんだから
1回読んでもうやだ!となる。


でもさ、これって練習なんたから
下手でよくない?

そう伝えてもなかなか
納得しない息子。

言葉に慣れる、
読みながら次の字を追って
読み進める。

練習あるのみ。

早く読まなくて良いよ。
ゆっくりで良いから
ハッキリと声を出して読んでごらんおねがい
詰まったらそこからもう一度
読めばいいグッ

これが精一杯のアドバイス。
それと、スラスラ読める様になると
クローズ読めるよグラサン
不良だからね。

リーゼントの人見ると
めっちゃ喜ぶ。笑
いや、なかなか現実にはいないけどね。
氣志團とか大好き!ニコニコ




どうやら授業での音読も
ダルいらしい。

ひとりで読むのはまあ良し。

何が嫌って、
(クラス)みんなで声を揃えて読むのが
ダルいってさ。知らんぷり
早く読んでもダメ、
遅くてもダメ、
みんなで合わせて読むんだよ〜
すごい嫌だ!!と息子は言います。
合わせることが面倒らしい。

自己中か?笑
いや、クラスみんなで
合わせる意味とは?
ハテ?…

あ、朝ドラ面白いです。
伊藤沙莉さん素敵な俳優さんですよね。
この世代(?)だと
松岡茉優さんもめちゃくちゃ好き!


とまあ、総合して国語がダルい
ご様子な近頃であります。

字を習うのは好きなんだけどね鉛筆