おうち遊び何してます?

冬でもお外ヘッチャラ~な
我が家のお子たちだけど、
今季は、室内遊びの楽しさも
理解してきたよう電球
正確にはレパートリーが増えた!?キラキラ
それに雪なくてつまらんのよね。
降り続かないから
数日すればすぐ解けてなくなる雪だるま



今季は特にトランプの
楽しさを覚えたお二人ニコニコ




トランプハートスピード!!
これ登場頻度ダントツNo.1
息子といい勝負だけど、
まだ勝てるよ、私グッ

トランプジョーカーババ(ジジ)抜き
4人でやる時が一番楽しいかも二重丸
我が家みんなが理解してて
&好きなやつはコレコレキラキラキラキラ
かなり熱が入ります!笑
JOKERが自分のところにあったり
獲られて移動したり…
いちいち反応が可愛い二人。
顔に出たり、すぐバラしちゃう姿が
なんとも可愛くてラブ


トランプスペード神経衰弱
妹ちゃん(4歳2ヶ月)が得意
たぶん一番勝ってる。
絵柄や数字、読めないけれど、
トランプでも十分理解してる。
逆に息子は最近、
好んでやりたがらなくなった。

トランプダイヤ7並べ
トランプスペードいちご(1、5)
トランプハートいっきゅうさん(1、9、3)

が、レパートリー。


妹ちゃんもお正月のお休み頃から
見様見真似でスピードに挑戦!
兄を助っ人にがんばってます!
まだ数字の順番とかね、ムズイの。
でも“やりたい”“挑戦”の気持ちは
大切にしたいニコニコキラキラ




あとはカルタも楽しいグッ
ひらがなまだ怪しい4歳児だけど
絵の雰囲気で獲るよね~!!!!
あとは前回の対戦から学んでる。
覚えてて獲れてる感じ。
こうやってひらがなを
覚えていくのもあり~ニコニコ
それがさ、競技かるたのような勢いで
バシンバシンやるのパーハッ
手が痛い~雷雷
ちはやふる見せてみようかな~笑


ボードゲームは、
定番のオセロ!! 
これ今季初登場。
実家に私の子どものころの
お古がまだありまして~二重丸
でも、あったはずの
ジェンガが見つからないドクロ
花札もあったよ~キメてる
これはまた追々教えてみよう。


あとは昨シーズンから引き続き
ブロックス。
指差し私、これ好き~!!
かなり燃える筋肉

4歳ちゃんがまだ
たまーに意味不明な置き方
(ルール的にはバツレッド)するから
それがまたイレギュラーで
先が読めないから、面白くて二重丸
負けてても大逆転したり
またその逆も然り。
とにかく昨年より
かなりの上達っぷりの息子!
我が家はみんな負けず嫌い。
年々、熱い戦いにグッ


ゲームものは、
トランプ、かるた、
オセロ、ブロックス…
この辺がいま、1軍ですな知らんぷり飛び出すハート

Uno欲し〜!と息子。
園でできる訳だし、
まあ取りあえずはあるもので
遊び倒そう!!!!キメてる