ついに年度末、
最終日ね。
昨日、兄ちゃん1歳で
入園したときのほんと最初の
クラス担任に挨拶したよ。
他園に異動なの



当時、3人の担任がいたけど、
これで3人ともこの園から
いなくなってしまう。
懐かしのどんぐり組

どの先生にも感謝してます。
先生たちに
育てて貰ったようなもんだよ。笑
年中組ラストデイな兄ちゃん。
子どもにとっては寂しいという感情より、
年長になるんだ
と


楽しみのほうが勝ってる。
誇らしげ

*
~昨夜の父息子の会話より抜粋~

とな



へ~

あんまりやって来なかったからな~』

好きになっちゃった~』
『だから、今度のお休みは
お勉強したーい!』
だそうで

すごい意欲。

考えてたらお勉強嫌いになったんだ』
とか言ってたな、主人

出た出た。チャラかったんだろな笑

母さんに聞いたほうがいいよ~』
と丸投げしてきた

別に私だってお勉強好きな訳じゃないよ。
ノーお受験で学区の小中行って、
普通の受験して
公立の高校行って(普通科)、
最終、国立4大卒。
めっちゃフツ~

まあ、しいて褒めるなら
オール国公立なので
学費は抑えられたよね





(今思えば親孝行だぞ、笑)

と私、尋ねると

ですって。
確かにね、最近すっかり
書く方もお上手で

…でもね、
誰教えた?
いつ練習した?
そんな感じの我が家であります

あと、カタカナもマスターしたいらしい。
園の郵便屋さんごっこでも
ハガキに絵だけでなく
文字もいっぱい書いてたみたい。
宛名も書いたりとね。
数字も

少し前に、上履き新調してね。
かかとのところに記名しようとしたら
『ぼくが書きたい
』とさ。

マッキー渡して
書く位置だけ指示してね。
それがなかなか上手だったの

フルネームしっかり書いて
誰が見ても読める字

対象に対しての
字の大きさ、間隔、バランス、並び等
普通に良かった

だからこの頃、
大したことない物への
(なんだそれ?書きやすいものとか?)
記名は本人にお願いしてみてる。
ひらがな読みはたぶんマスター
したのかな?
テレビに映る文字や
看板の字のとか
良く読み上げてる。
絵本も自力で読んでるときある

我が家は、我々夫婦が
無関心過ぎて
ワークなんてやってない。
でも自然とその時がやって来ると
文字への興味は沸いてくるんだよね

ワークとは他にどんな
内容のものがあるのか
詳しくは知らないけど。
でも本人がやりたい!と
言ってる今、
何かお勉強的なのやるチャンスか

とか思ったりね。
どこで知ったかいつか
『くもん行きたい』と
言ったこともあったな



私も考える時がきたのかな。
色々と熱心なママさんからすれば
今頃?おっそー
と

笑われそうですね。
笑