室内保護をしないわけ | にゃんちゅう@保護猫20匹

にゃんちゅう@保護猫20匹

個人でTNR活動しています
自治会による餌付け禁止の圧力で路頭に迷った野良猫が庭に集まり手術が追いつかず一時は50数匹いました
多頭飼育崩壊寸前の所をご支援により現在は一代限りの命を見守っています
室内猫はキャリア持ちなため新たな猫は自由猫として暮らしています

先日、買い物帰りに柴犬を散歩させている人を見つけ、その後ろを歩くとまるで柴犬モモコを散歩させているみたいで、しばらく後ろを歩いてました(悲しい)(^^;;


{D8E51146-E99A-4582-BED1-B4E382DDEB39}
庭子猫ズ

もう1匹子猫がいるのですが、今日は見かけませんでした。


{62260C6D-1F30-44C6-BBB5-1BFD8969A90E}
こんなに近くに来てくれるようになりました(奥は母猫)


{98F4D4C3-7D2D-4147-91A1-EC8219B20EBE}
まるでロッキーとダイソンとエレナみたい...

子猫ズを里親に出したいのですが、家に入れられず室内飼い訓練が出来てません。


連日ミキの体調不良をお伝えしていますが、ミキだけでなく我が家に入ってきた新入りの猫は、皆病気になります。

我が家で保護活動はじめて15年、弱い猫たちは死んでいきました。
今、我が家で生き残っている猫は、相当強い耐性がある(強い菌を持っている)と思われます。

なので新入り猫は、我が家の先住猫と一緒に「室内」にいると、大抵病気になってしまいます(室内は感染しやすい)。

室内でも猫と離れて過ごしているテラピーやノンは病気していません。
だからと先住猫を隔離するワケにもいかず(隔離するぐらいなら外に出たがりそう)、新たに猫を家に入れない方針にしていました。

クリスやミキは自分から入ってきてしまったのと、猫の数が少なくなったから大丈夫かな?と甘く考えてしまいました。

外にいる子猫ズはTNRだけしようと思います。もちろん母猫も。


{E63A5D97-7473-4A2A-8470-9C8753298947}
1日の大半をテーブルの下で過ごしてるミキ

食べるまで待っていたら衰弱死してしまいそうで、医師の言う通り強制給餌させています。
ブラックシードオイルを混ぜて。


{04F2AD00-FFDC-408A-8671-EF526F310899}
クリス(左)とミキ(右)

外に知らない大きな猫がいて、それを見てるクリスと、裏口に置いてある水を飲みたいんだけど知らない猫が怖くて、立ち去るのを待っているミキ。

ミキの体調が上がっていきますように。
絶対に治すぞ💪✨