2013.11.03 エカテリーナ宮殿☆the Catherine palace! | 日本のド田舎でにわかヴィーガン生活 -Vegan based diet in northern Japan-

日本のド田舎でにわかヴィーガン生活 -Vegan based diet in northern Japan-

できる範囲でゆる~くヴィーガン生活している30代(アラフォー)OLです。


11月3日(日)、ペテ到着3日目にして、早くも、大学の日本語の先生(ロシア人♀)が観光に誘ってくれました!


この先生、Любовь(ルボフィ)先生という若い女性ですが、Любовьとは日本語で「愛」です。


そのため、日本人には「愛ちゃん」と呼ばれたりしているそう^^


日本で手続きをしている段階で、「大学にはとっても日本語を上手に話される先生がいるらしい」と聞いてはいたのですが。


日本語が上手とか、そんなレベルではなく・・・



通訳さんでした・・・!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ




そんな愛ちゃん先生が この日連れていってくれたのは、エカテリーナ宮殿!


nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori

サンクトペテルブルクの名所の一つとして、よくこの名前を聞きますよね。


エカテリーナ宮殿は、ピョートル大帝の后でもあったエカテリーナが、夏の避暑用の離宮として作らせたものだそうです。


その後、持ち主が変わるにつれて、その持ち主の趣向に合わせて何度か増改築がされていて、最終的に現在の建物になったのは1756年とのこと。


1791年に、大黒屋光太夫という日本人(漂流民だったらしい)が、帰国を請うため、この宮殿でエカテリーナ二世に謁見したのは、有名な話です(といっても私はガイドブックで知ったのですが^^;)。


入り口↓ すごい行列だったのですが、愛ちゃん先生の顔パスで、すぐ入れてもらえました。笑
nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori

入り口入ってすぐのホールも豪華です
nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori


世界遺産の一つなので、床を傷つけないように、シューズカバーを装着します
nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori 田中くん、足モデルありがとう!笑


チケットチェックを済ませ、階段を昇ると、踊り場に なんだか 時計のような そうでないような物体が↓
nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori

何だと思いますか?^^


実は、気候計(という名前があるのかどうかわかりませんがそんなかんじのもの)だそうです。


針が差しているのはПЕРЕМЕННО(変わりやすい天気)で、愛ちゃん先生の話によると、サンクトペテルブルクはフィンランド湾からの風等の影響で、短時間で変わりやすいので、だいたいいつも針がここにあるとか^^


何百年前のものが、いまでも現役で動いているなんて、すごい!


階段を昇り切ると、こんな景色でした・・・!豪華・・・!!!
nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori


大広間も豪華!
nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori

天井もすごい!

離宮として活躍していた時代には、ダンスホールとして使われることもあり、貴族たちが夕方から朝まで何度も衣装替えをして踊り明かしたそうです・・・!


食堂!
nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori

なんと、このケーキは、わざわざ著名な建築家にデザインさせたそうです。


nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori 天井画


nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori こちらは画廊の間です


一番有名な(らしい)琥珀の間は撮影禁止でしたが、まぁ、琥珀の間でした^^

すみません、私には琥珀の素晴らしさはわかりませんでした・・・


ちなみに、ガイドブックによると、ロシアでは琥珀は「自然の涙」といわれ、身に付けていると涙を流さずにすむ、幸せを呼ぶものとされているそうです。本当かな?


このように、2時間くらいかけて館内を周りましたが、実は何が素晴らしいかと言われると、さっぱり説明できず、ただただ「荘厳・・・!」としかいえません。


でも、愛ちゃん先生が歴史から何から全てを説明してくれたので、本当に楽しかったです!


nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori 外にはリスが何匹かいました^^ 普段から観光客にエサをもらっているからか、人慣れしています☆


nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori


さすがは、世界遺産だなぁ・・・なんだかよくわからないけど、すごかった・・・!!!


エカテリーナ宮殿、さようならーーー