2013.11.01 モスクワ経由ペテルブルク着!Arrived to SPB! | 日本のド田舎でにわかヴィーガン生活 -Vegan based diet in northern Japan-

日本のド田舎でにわかヴィーガン生活 -Vegan based diet in northern Japan-

できる範囲でゆる~くヴィーガン生活している独身ミドサーOLです。


約2週間ぶりの更新です!


やっと!やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!!!!!

部屋にインターネットがひけましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ウらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


そんなわけで、この2週間の出来事をちょこちょこと書いていきたいと思います!


この2週間を一言でいうと・・・




鬱!!!!!\(^O^)/




理由は色々あるのですが、ここ何日かでだいぶ元気になってきたし、なんといってもインターネットをゲットした私 最強!なので、2週間の出来事をちょこちょこと書いていきたいと思います!!!


まずは11月1日のペテ到着日ですが、成田→モスクワ便、超☆満員でした!


成田→モスクワ 飛行時間8時間・・・ 長かった・・・!


モスクワのドモジェドヴォ国際空港でペテ便に乗り継ぎだったのですが、成田→モスクワ便到着からモスクワ→ペテ便出発まで、1時間40分。


1時間40分あれば、余裕だと思っていたら、、、入国審査、超!時間がかかって、並んでいるうちに、あっという間に1時間経過・・・


団体ツアーが何組かいらしたのですが、これはやばい!と、前に並んでいた団体の添乗員さんに半泣きで事情を説明して、前に入れてもらいました。


添乗員さんだけではなく、お客様も嫌な顔ひとつせず快く入れてくれて・・・


私が入国審査を終えたときには、「ガンバレー!」「間に合うよ!走って!」と声援までいただき・・・笑


どちらのツアーかきちんと確認するのを忘れてしまったのですが、本当に、感謝!感謝!です!


そして、大きい空港なので、預け荷物引き取りのレーンがいっぱい・・・orz


何人かの空港職員に聞いても「上の階(←うそだった)」とか「わからない」とか・・・。


よく見たら自分の立ってた真後ろにもレーンがあって(気付かなかった)、私のスーツケースは何事もなかったかのようにそこでまわってました。

(ドモジェドヴォ空港は荷物紛失とか遅延が多いらしいと聞いていたのですが、無事に見つかって良かったです)


荷物を引き取ったのはいいものの、どこに行けばいいかわからず、出発まで15分!やばい!


超いかつくて怖いおじさん(空港職員の方)にチケットを見せて、どこにいけばいいですか?とダメもとで聞くと、意外に優しく(笑顔はなくて威厳ハンパないけど、最後まで連れていってくれた)

「straight! left! left!」と教えてくれた後の「I'll see you there!」(この方は途中で職員用通路を通らなければいけなかったらしい)という言葉がとっても心強かったです!私にはターミネーターのシュワちゃんに見えました・・・!


なんとこのシュワさん、搭乗手続きでもカウンターのお姉さんに全部説明してくれて(本当に時間がギリギリだった)、セキュリティチェックのところまでずっと案内してくれました・・・


ハバでの経験上、ある程度の場所まで行ったらポイッてされて、また他の人に聞かなきゃ・・・という心の準備をしていたので、本当に驚きました。


そしてセキュリティチェックで別れるときには「32!32!!32!!!(搭乗口の番号)」と2メートル近くある巨体の目線を私の高さに合わせて、しっかりと目を見つめて繰り返してくれました・・・ 感動・・・!!!

大事なことなので3回言いました?


色々な人のおかげで何とか乗り継ぎに間に合い(というかなぜか離陸自体も40分近く遅れた)、乗継便でもなんと席を間違えて座っていたのですが、私が間違って座った席に本来座るはずだったイケメンが「あ、別に僕がこっちに座ってもいいよ」と普通に交換してくれたり(絶対舌打ちとかされると思ってた)、隣に座っていた女の子が通訳してくれたり、その子の彼氏もまたペテ到着時には「誰か迎えがくるの?」と気にしてくれたり。。。


あれー なんか、ハバとは全然違うぞ・・・!^p^


西(モスクワとかペテとか)の人、優しい・・・!!!


nyanchucaのサンクト・ペテルブルク→青森定期便 Nyanchuca's daily report from Saint-Petersburg to Aomori
モスクワの夜景です☆キレイだったーーー!


ペテでも荷物を無事ゲットできて、よし!お迎えに来てくれている(はずの)先生を探そう!とロビーに行くと、それらしき人がいない。。。


うろうろ うろうろ うろうろ


あっという間に1時間過ぎました。


日本にいる時点で 先生の電話番号は聞いていたのですが、なんといっても私、電話まだ持ってない・・・\(^O^)/オワター


空港職員5人くらいに「公衆電話ありませんか」と聞いても、「知らない」と。。。


空港だから、絶対あるはずなのに・・・

っていうか、空港職員のくせに知らないってなんだよ・・・!


通りすがった掃除のおばさんに最後の望みを託して聞いてみても「どこかにあるとは思うけど、私はわからない」と言われ、「あ、もうこれはタクシーに乗っていって身ぐるみはがされるパターンかな・・・」と絶望したそのとき・・・!


そのおばさんの後ろにいたタクシーの営業のお兄さん(これまたイケメン)が、「電話が必要なの?どうぞ」と、携帯を貸してくれたのです・・・!


か、神様・・・!!!


そのお兄さんのおかげで無事先生に連絡がとれて(大渋滞で遅れてちょうどそのとき着いたところだったらしい)、やっと生きた心地がしました・・・!


そのお兄さんにお礼を、と思い、100ルーブル札と 日本から持ってきた柿ピーを渡そうとすると「えっ!いーよ いーよ!」と言われ、でも引き下がるわけにはいかないので「お願いします!!!」と強気で言ったら「本当にいいって!」「お願いします!!!」を繰り返し(笑)、最終的に「じゃあお金はいいからお菓子だけもらうよ。ありがとう」と柿ピーだけ受け取ってくれました。


このように、成田→モスクワ→ペテで、本当に色々な人の予想外の「親切」に出会いました。


今考えても、生きて到着できて良かった・・・!


できるなら、この1日でお世話になった全ての人にもう一度お会いしてきちんとお礼を言いたいです。


きっと届くことはないでしょうが、この場を借りて、、、みなさん、本当にありがとうございました!m(_ _)m




p.s. 落ち着いてから旅本を見たら、「ロシアの入国審査はハンパなく時間かかるので、なるべく同日の乗り継ぎは避けた方がいい」とハッキリ書かれてました・・・!みなさん気をつけましょう・・・!^p^