激痛 | 日々のあれこれ~今まであったこと、今のこと

日々のあれこれ~今まであったこと、今のこと

思い立ってはじめてみました。
一児の三十路母です。

妊娠中にあったこと
子育て中にあったこと
自身の健康のことなど

徒然なるままに綴っていきます。

どうも、こんにちは

家事もまともにできず
会社にも多大な迷惑をかけ

度重なる服薬と精神負荷で胃痛が出始めましたてへぺろ


一昨日、扁桃腺がヤバい!!状態であったため
昨日、朝イチで内科よりも耳鼻咽喉科へGO



病院「あー、これはかなり腫れてますねぇ、赤みもあるし膿も出てます。舌の付け根の扁桃腺も真っ白ですね」

真顔(あ、だからバナナ食べてもヨーグルト食べても変な味しかしなかったのか)

病院「大変申し訳ないのですが、ここのように小さな所だとしっかり検査できないのです。」
病院「紹介状を書きますので、大きな病院で検査してもらいますか?」

真顔「アデノ,,,だと思っているのですが、これってこのまま放置するしかないレベルてことではないのですか?」

病院「そこも検査しないと何とも,,,」

※この時既に内科から抗生剤を処方されており服薬中
⇒それでも腫れてるのでウイルスによる可能性大
⇒しかし、これが溶連菌であった場合、点滴等ですぐ対処しなくてはならなかった?


朝早くに解熱剤も飲んでいたので、
お昼までには何とかなるだろうと受診を決意し
タクシーで大きめの病院へ


予約の患者さん優先なので
待ち時間をなんとか凌ぎ
検査と診察へ


結果

アデノウイルス 陽性
溶連菌                 陰性


ですよねーー真顔知ってた

ほんと、なぜ小さな病院でも検査できる体制って組めないのかしら?

確定診断そのものに意味はない
(確定してもほぼ対処療法にしかならない)
検査費用がかかる
管理、試薬コストうんぬん
検査自体を外部に委託するため迅速診断できない(コスト関連すね)

色々問題もわかりますが,,,悪化してからじゃ遅くね?

小児科は迅速にしないと学校法の関係もあるし、小さな身体だからよりデリケート
おおいにわかります

でもさ、大人も同じじゃないですか?
むしろ感じる。
今の方が免疫力低すぎてしぬ



結局、腫れは凄く酷い状態だけど
感染力の強いアデノウイルスで
血液検査でも緊急性を要しないため
自宅療養しかないとのこと
入院なったらそれはそれで頭爆発しましたが


あとは、いつ落ち着くか。
こればかりは本人の免疫力次第ですと。
発熱はウイルスが死滅するとしなくなる。
けれど、腫れはしばらく続くかも。

一週間、酷ければ1ヶ月かかる人もいます。

と。


おいおいおいおい、バカいわないでくれ
保育園ではアデノウイルスだけでなく
手足口病と溶連菌ももれなく蔓延中なんだぜ?

そんなんを、子供が連れて帰って来た日にゃ,,,


私、まじで倒れる気がする真顔

子供が一番だから、看病は全力ですが
物の通りを理解していない幼児が
いくら手洗いうがいマスクを徹底したところで

その病原菌のついた手を
口に突っ込んでくる

その病原菌のついた口を
顔にすりつけて、しまいにゃ💋♥️With涎(病原の塊)

どーすればいいの!!滝汗

消毒、空間の清浄化
おおいにわかります
大切ですよね

でも、直接的に濃厚接触してしまったら
後は本人の免疫システム次第ですよね。
それか、直接自身に消毒液,,,高濃度のぶっかけるor飲む(=物理的な死)
しかない気がするのですが、違うのかなー(´`)


うーん、話が変わってきてしまいました。
とにかく。とにかく早く完治させねば!!