非対立 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。



定坊さんのブログに紹介されていたお話読み応えがありました。


第1話第2話は臨死体験

そしてそれからあとの体験

最終第4話





https://ameblo.jp/jesmotoi/entry-12648750207.html


https://ameblo.jp/jesmotoi/entry-12648775664.html


https://ameblo.jp/jesmotoi/entry-12648965933.html


https://ameblo.jp/jesmotoi/entry-12649829122.html




臨死体験で感じたこともですが
1番共感したのは
「非対立」の姿勢です。








非対立の姿勢は
口で言うのは容易いけれど
とてもむつかしい


むつかしいけれど
日本人ぽいというか (元々の気質が)


 大和魂や武士道にも通じるなぁと思いました


今の世の中は 悪いものほどどさくさ紛れですすめられるので「抗議」はやむを得ないかもとも思いますが。。

「非対立」 





٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。



抗議、要求、戦い、主義主張、論争といった

「対立」をせず、
事実を伝える、提案する、実践する、協力するなど、
「非対立」を基本として問題を解決する姿勢。



٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。


この姿勢を保つ、念頭において行動する

そして、伝わるように努力する。


う〜ん

これってとてもとても精神鍛えられますね。


精神の美学かも


そして何かを主張したいときは

この姿勢とともに



正義心は

 上辺だけではなく、深く真実を突き詰めてから発動するように心がけたいなぁと思いました



✩.*˚






✩⡱、ま、自分が希望に向けて努力しながら(*^^*)わくわくすごしていくことが大切なのかな〜(*^^*)





非対立という言葉    ありがとうございます。