たんぽぽの和え物とどくだみ茶❁⃘*.゚ | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

コスモスハチとかげクローバー
土日は自粛も兼ねて 庭の手入れに精が出ました


いつもやり始めると止まらなくなり
手首と親指の付け根が腱鞘炎1歩手前
やばいやばい✋


それでね、近頃友人の

「たんぽぽの和え物美味しいよ〜」

「ヨモギ茶も飲みやすくて美味しいよ〜」


っという話を聞いていて


ふむふむ〜(*^^*)🌼💕

今度試してみよう〜❣️


っと思っていたので


今日こそは!っと言うことで


せっせと草をとりながら


たんぽぽちゃんをみつけたら


若めの柔らかそうな葉っぱをとっておきました♡


ついでによもぎはなかったけどドクダミはあったのでドクダミも。


ドクダミ茶には子供の頃の思い出があって

弟が幼い頃とても湿疹体質(皮膚に水分が多い)で

湿疹がじくじくしやすく、冬は物凄い霜焼け体質で小さな手がグローブみたいになって かゆいかゆいと泣いてたのですが、母が庭にどくだみを植えて、どくだみ茶をひと夏飲んだら

その年の冬から 湿疹も霜焼けもほとんど出なくなった!(。・о・。)という、体験があるのです


で、懐かしいな〜と思って💛


たしか、どくだみは、クセがあるから麦茶と割って、ボトルに入れてキンキンに冷やして

冷えてると暑い夏って子供って味わう前にごくごくごくっ!って飲んじゃうからね(*^^*)

飲まされたよな〜 


なんて懐かしさに浸りながら

ドクダミを煎じていると

娘が部屋に入ってくるなり

「うぎゃー、草くさい!!何してるのー!!」

たしかにドクダミ煎じると匂い凄い!!


「どくだみ茶煎じてんのよ〜(*^^*)今夜はたんぽぽの和え物よ♡」というと


「ひゃあー、お母さん魔女じゃないんだからー」


と言われました。

たしかに😙💡✨🧙‍♀️💜キラキラ

たんぽぽ刻んでる時

野草の匂いが

子供の頃のおままごとみたいで楽しいし

気分は 魔女の宅急便のキキのママ( ´罒`*)✧






で、出来ました✨



たんぽぽの和え物♡❁⃘*.゚❁⃘*.゚

美味しい〜!ちょっと苦味があるのですが

この苦味が身体の毒素を排除してくれるとおもうと美味しい♡♡


たんぽぽゼロ円だし、美味し!!


食べた途端にズキューンと何かが上がりましたよ💛フキやタラの芽を食べた時みたいに💛🍀🌱 

🌿💚


お次はどくだみ茶

部屋中に広がるどくだみ臭!

ではでは心して、、、、ゴクリ!

うきゃあ!どくだみー!!!って感じです

これはもう薬!!


ううむ、、、強すぎる。。。と言う事で麦茶で割って飲みました!


元々どくだみは独特の匂いだけど


どくだみの乾燥が足りなかった!と言うのが反省点!!


パリパリに乾くまで乾燥させると匂いも軽減されます。


血行促進 毛細血管の健康維持

利尿作用

整腸作用

アレルギー症状の緩和(水出し)


などなどいろんな効能があるようです(^^)


🌿🌿🌿←こちらにどくだみについてわかりやすく詳しく書かれていたので参考までに😊


どくだみ化粧水の作り方などもネットで出てましたシャンプー

どくだみ化粧水の作り方と驚きの効果。ニキビやシミもこれで緩和! | 女性の美学



      


たんぽぽ🌼❁⃘*.゚  





どくだみは6月の花のさく頃がいちばん栄養を蓄えた時期だそうです🤍



こちらの本も参考にしました





食べる野草図鑑食べる野草図鑑
1,430円
Amazon


ぱらぱらめくって見ると

そこらにあるかわいい花を咲かす草たちは

ほとんど食べれる?ってくらい

レンゲや

そうそう、庭に群生するハルジオンも食べれるのですね°+♡:.❀


今年はすっかり刈り取りましたが

花のさくまえの若葉のころが食べ時だそう。


また生えてくるから 試してみようと思います(*^^*)




食べられる野草のおすすめレシピはだいたい

和え物や天ぷら、佃煮、おひたしですね(*^^*)


今年こそは大好きなツユクサちゃんも食べてみます💙