「すぐ 死ぬんだから」内館牧子さんの本 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

読み始めの感想。。。
うわー
これはー毒舌ー:;((°ө°));:
78さい矍鑠(カクシャク)とした精神をもつハナさんの 
衣を着せぬ 内心トークが炸裂して
読み手のこちらが焦るほど



(内心トークじゃなく、すばり言う場面もあって  こんなやり取りの中逞しく生きてるのか 人ってすごい 私も見習わなくちゃ  小さなことでウジウジしてたら生きていけないわ  とフイクションなのに感じ入る)

そう、フイクションだけど

リアルなエッセンスがぎょうしゅくされている上に
登場人物がとてもくっきりしていて

だから 読み手はその人達をお手本に

登場人物に共感共鳴しながら
理想の自分像や理想のあり方を描いたり組み立てることが可能な本!

そして想像することは叶う!( ´꒳` )
の第1歩🎵
構えひとつで人生はかわる

色んな事を教えてくれる本でした✧*。
40代 50代 60代 70代 80代 90代 100代
になっても 
その時も生きているなら読み返したい本
その都度 感じることがあるでしょう。

ある大きなことが発覚します。
もしも私ならと、考えます。
そして、ハナさんに惹かれます
(わたしにゃ無理かもハナさんのように生きてきて、こんなことがおこったらアイデンティティ崩壊する、世界が崩壊する、もぬけの殻になるかも、、)

何があろうと どんな仕打ちを受けようと
そこからどう生きるかは その人次第だけど

これは78さいハナさんの物語✧*。

おしゃれに関しても。ハナさんの毒舌はとまらなくて((( ๑•﹏•。๑)))

私としては
美意識は人に押し付けちゃいけないけど清潔でいるのは身だしなみかも  くらいだったけど

美意識についても 考えさせられます



ちなみに 前回ご紹介した漫画の「ダルちゃん」のキーワードは

『擬態』


こちらの本のキーワードには

『偽装』    

(他にもありますが )



♡♡全然違う本なのに 読んでみたらなんとなくキーワードがシンクロしていて   同じ日に手に取ったことにご縁を感じました   ひとは擬態したり偽装したりしながら 人間やってくのだ♡♡

本の中に出てくる掛け軸の言葉に
樹木希林さんの言葉を思い出しました。

このお話は
小説現代2017年12月号〜2018年3月号に連載したものに加筆修正しましたとあるので、もしかしたら樹木希林さんもこのお話を読まれてあの言葉が生まれたのではないかな〜なんて妄想したり(  ˇᴗˇ)。o*

おすすめです!!

90代の方が楽しくて3回も読み返したのもわかる( ´꒳` )!
スカッとする!そして、つよく優しく逞しい美女ハナさんにひきよせられる!

パワーある極上の言葉たちが散らばっています♡✧*。


読書三昧な休日でした!
ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます♡(❁´ ︶ `❁)*✲゚*