〜ツキクサ・ツユクサ・チンチロリン〜 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。







つゆくさの青は

友禅の下絵に使う染料です。



なぜ下絵に使われるかというと、

くっきりしっかり描けるのに 

水にさらすと跡形もなく

さっと消えてしまうから 





ツユクサの


化学染料ではこうは出来ないと聞きました。




まるで人ののようだと思います。


キラキラ





その軌跡の全て


泣いて笑って感じた全てが


愛おしく






終わりが


静かでも賑やかでも


器用でも不器用でも



たったひとつのあなたの軌跡


どんな形どんな色が

塗り重ねてあったとしても


その深さ喜び幸福の表象は


この宇宙にたったひとつの

軌跡の絵を描く





次の世代へ

はたまた

時空を超えて全方向へ繋がる


もうひとりのあなたへおくる


あなたというわたしへの


かけがえのない贈り物となる






たどり 

導き


 新たな絵が


 現れれば




すっと消えゆく


つゆくさの




どこかのわたしの軌跡の下の


見えない1部になれたなら




は幸せ


は幸せ




そしてそう


この軌跡の途中の


わたしの中に




たくさんのあなたのを感じるのです




キラキラ



ポチャッコの好きなお花はれんげ草なんだってpochakko
あなたの好きなお花をおしえてほしいなニコニコガーベラ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印


世界中の花が好きだけど


ツユクサが好き♡


ツキクサ(古名)

チンチロリン草(別名)


染料の青は

ツユクサの大型品種のオオボウシバナからとるそうです。



                                                         オオボウシバナ


滋賀県草津市の市花で

ツユクサの健康食品や

ツユクサ茶も

あるそうです♡



                      草津あおばな館ホームページより



アサガオ♡
今朝の小雨の中の朝顔♡
切れて♡型。。。



紫御殿
8月に株を植えました♡
初花!(´`*)ハート