蝶とお神輿 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

先週、佐土原に用事があり
通りかかった久峰公園の駐車場で
ちょっと休憩していた時のことです。
 
蝶々がヒラヒラ飛んできたかと思うとtehu2.
車のフロントガラスにパタパタとぶつかってtehu2.
 
 
駐車場前の道路を渡って向こう側に飛んで行きました。。。。キラキラtehu2.
 
その蝶がなんともはじめてみる蝶で
色は白っぽくて
白茶の木の幹のような模様のスジが入っていて、羽が普通の蝶々より角張っている。。。
 
蛾だった??蝶々?
綺麗だったけど、、、
あんな蝶いるの??
 
車を降りてみるも 、飛んで行ってしまっていない。
 
でも蝶々は同じコースを回るはずだから
またあえるかも
 
あえたらいいな✧*。
 
と思いながら 車の中で休憩。ジュース
 
 
 
 
ふと、駐車場の周りの紫陽花に引き寄せられ
 車から降りて近づくと!あじさい
 
 おわっ   さっきの蝶が舞い上がった!。。。tehu2.
 
tehu2.
 
ヒラヒラ飛んだ!チョウチョ
 
 
止まった!羽を広げてる!
 
綺麗!
 
写真!写真!間に合わない
 
飛んだチョウチョ
 
上に飛んでチョウチョきらきら!!
 
また道路を越えて
 
茂みの向こう側に言ってしまいました。tehu2.。。。
 
でもハッキリ見ることが出来ました✧*。
 
まちがいなく 幹のような模様
うすーい茶色にそれよりちょっと濃いスジの色。。。
 
調べてみると
1番似ているのは、、、
 
スジボソヤマキチョウのメス!!
(オスは羽の表面が黄色でメスはクリーム色とのことから)
で、しかも越冬して少し薄茶色く汚れた色に
似ていることが分かりました。
 
モンシロチョウよりふたまわりほど大きいです。
 
 
これより白っぽい色で
(写真お借りしました。)
 
でももっとすじが薄茶いろくはっきりしていたような。。
(写真お借りしました。)
 
 
生息地を検索してみると
 
きらきら!!きらきら!!きらきら!!
日本では紀伊半島を除く本州四国(山地のみ[6])、九州に分布する[4][5]北海道淡路島にはいない。九州では大分県宮崎県の高原に分布するとされ、1986年に大分県竹田市祖母山でオス1匹が採集されているが[注釈 1][7]、ここ十年ほど記録がない。丘陵地から山地にかけての森林に生育し、発達した森林の林縁などで見られる[4]
キラキラキラキラキラキラ
 
とあり、九州では、宮崎と大分の高原に分布するとされているが、1986年に大分で確認されてから記録がないらしい。。。。。?
 
ええぇ!?宮崎では絶滅危惧IA類
 
久峰公園は高原ではないんだけど、、(広くて展望台もあるけど)
 
うーん、スジボソヤマキチョウだったら凄いなぁ!
 
(本州の方ではよく見かける蝶々なのかな)
 
 
写真撮れたら、良かったのになぁ。
 
 
 
みなさん見かけたら 大切にそっとしてあげてくださいね♡
 
 
たまたま先週読んでいた本はp■qω・´)
 
「変わらないために 変わり続ける
           マンハッタンで見つけた科学と芸術
 
昆虫大好き少年だった生物学者の福岡伸一さんの本でした✧*。
 
そんな本を読んでいたから 蝶々が飛んできたのかなチョウチョきらきら!!
 
マンハッタンの公園で虫取り網抱えて、虫取り網
「そんなもの持って何しとんねん!」って白人のおばさんにまくし立てられて、シュンとする福岡博士彼さんを想像したからかも?
 
福岡さ〜ん!綺麗な蝶々!
もしかしたら データ更新か
新種発見かも知れませんよ〜✧*。✧*。
  
                     (´∇`)ナンチャッテ
 
 
 
日曜日は地域の八幡神社御神幸祭で
 
お神輿奉仕で息子も参加しました。
毎年部活の試合などと重なってなかなか参加出来ず お祭り自体も台風で中止になったりしていたのですが、今年は開催出来たようです。
 
長男も次男も やっとこ高校3年の夏参加出来ました✧*。
 
暑い時間帯、熱中症にはかなり気を配っていました。
 
 
 
皆さんお疲れ様でした( ´꒳` )✧*。
 
お陰様で、お家の前を獅子さんに練り歩いて頂いて祓ってもらってスッキリです✧*。ニコニコ
 
 
〜拙いブログにお立ち寄りくださりありがとうございます✧*。いい夢見てね✧*。おやすみなさい✩⡱.+*:゚+。.☆〜