♡花火草♡と神谷美恵子さんの言葉 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

昨日のブログで
(昨日のブログ→❁❀✿✾)
 
「この子の名前がわかりません」と書いていたら
実桜さんがコメントで教えてくださいました♡
 
実桜さんありがとうございますハート♡(°´ ˘ `°)/ ♡
 
 
 
 
3時草✧*。で検索してみると
出てきましたーーー!!ε٩(๑>ᴗ<๑)۶з
 
ハゼラン(爆蘭)。。。
別名 三時草(さんじそう)。。。
        花火草(はなびぐさ)。。。
           三時の貴公子、コーラル・フラワー(英名)
           ホシノシズク(星の雫)、 江戸の花火
           夜々の星、オシンソウ、星月草、
           三時の天使
 
 
素敵な名をいっぱい持っているお花でした!!ハート
 
スベリヒユ科
熱帯アメリカ原産  明治初期に渡来していまは野生化している花だそうですうさ
 
じつは
花火みたいだから花火ちゃん!と勝手に呼んでいたので、花火草ともよぶと知った時びっくりしました!(’∀’*)
 
そして娘も花を見て「花火みたいだね」とzz
 
そっかー 自分の感性をもっと信じてよかったのね花ふぁいと
 
お花ってなかなか名前が分からなかったりします。。。
(このお花は知ってる方多かったかもだけど)
季節や花の色で調べるけどなかなか見つけられない時があります)
 
わかって嬉しいです( ˊᵕˋ✲)*  スッキリ〜✧*。
 
(忘れっぽいからすぐ忘れちゃうけど得意げ
花火草は忘れないぞ〜!!べーっだ!
 
ちなみに三時草がハゼラン(花火草、三時草)で
四時草はオシロイバナ(Four O’clock)だそうですウインク
 
 
ハゼラン!花火草!3時草!✼*✲*✻*
星のしずく!江戸の花火!*̣̩⋆**̣̩⋆*
あなたはなんと呼びたいですかハート
 
 
 
 
お庭に1本移植しました。
雑草だらけの庭にさらに野草をふやして( ´꒳` )
 
 
根付くかなs花
 
 
 

 
こちらの、いっぷくさんの記事
 リブログさせていただきました✧*。
 
 
神谷美恵子さんの言葉
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

美恵子は

「べつに理屈ではない。

ただ、あまりにむざんな姿に接する時、

こころのどこかで

切なさと申し訳なさでいっぱいになる」と述べています。

そしてこの詩を残しました。


『らいの人に』

運命とすれすれに生きているあなたよ

のがれようとて放さぬ その鉄の手に
朝も夜もつかまえられて

十年、二十年、と生きてきたあなたよ

なぜ私たちでなくあなたが?

あなたは代わって下さったのだ

代わって人としてあらゆるものを奪われ
地獄の責苦(せめく)を悩みぬいて下さったのだ

ゆるして下さい らいの人よ

浅く、かろく、生の海の面(おも)に浮かびただよい
そこはかとなく、神だの霊魂だのと
きこえよいことばをあやつる私たちを



神谷美恵子 「人間をみつめて」

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(※らい病の人の絵と、もののけ姫の画像が消してもアップするとでてきてしまうようです💦)

恵まれているということ
 
 
その幸せを我が功績?のように思わず
 
 世界を分けず。。。
 
(上手く言えません……)
 
そんな心を忘れずにいたいなと思います。
 
そして 幸せでありたいチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
 
幸せになっていいのです
 
もっともっと幸せになっていい
 
 
 
 
理屈なく感じる 申し訳なさや切なさは
大切ななにかを教えてくれているもの
 
だから大切に  
(邪険にしないで)
 
抱きしめながら明るい方へ
 
 
 
 
幸せになっていい(*´︶`*)
 
どんどん幸せになっていい
 
あなたがあなたでいればいい✧*。
 
 
※ 幸せなことに引け目を感じたりすることってありますよね。
要らない引け目もありますが(卑屈さ)
とても大切なものもありますよね
 
混ざりあっているけど丁寧に掬って
 
人らしい心の襞をなくさぬように
 
大切なものまで無くさないように
 
恵まれて幸せなのに、夜にはヘトヘトで
誰のことも助けられずにただ日々を
生きていると感じても
 
 
 
それでも大丈夫
 
そうして日々を重ねる中で
 
必ず出来ることがあるはず
出来ていることがあるはず
 
 
 
 
 
 
ショボーンまとまらない文書になってしまいました
 
これ以上ムリ〜 このままでアップします(_ _)
 
 
 
 
〜長いブログにお立ち寄り下さりありがとうございます✧*。ありがとう!だいすき(´ⅴ`*)ノ〜