素直さは、、、(⁎˃ᴗ˂⁎) と「ねこのオーランドー」 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

 
わたしのなかで
なにかの折に つけて
繰り返されてきた、フレーズ
 
 
銀色夏生さんのたくさんの詩集のどれかにあった言葉。
 
素直さは最強の武器
 
ずーっと心に残っているのです。
(前もブログのどこかで書いてますね。)
 
わたしのアオハルは銀色夏生の詩集のなかに(笑)
 
 
素直になれない
意地っ張りなところもたくさんあるから
(ものすごーく)
(少しはまるくなったかなわからないなぁトホホ。。)
 
私にとって
いろーんな意味の含まれた
フレーズ!
 
 
それを、今朝!
本のタイトルとしてみました!
 
斎藤一人さんの
素直さこそ最強の武器である
 
おお〜!
 
とても大切にしていた言葉。。
 
でも、誰かに言うと 
キョトン!とされていた言葉。。
 
なんで素直さが武器になるのよ〜みたいな。。
 
 
それが、これまた素晴らしい方の本のタイトルに!( ´꒳` )
 
嬉しいなあ( ´꒳` )とひとり嬉しくなりました。
 
 
 
でも、わたしはひねくれ者なところがあって
 
 
どんな人に対しても素直かと言うと
そうじゃない 。。。
 
例えば、
だれかの書いた本のタイトルが「〜なさい」
というフレーズだと
もうそこで、反抗心が💦   ハハ(´_`;ゞ)
 
かなりのあまのじゃく 。。。
 
 
「なんでよ〜!  なんで知らないあなたに命令されなきゃならんのよ」(-ε´-。)))
なァんて 思って  手が伸びない(苦笑) 
ものすごーい へそ曲がりなんですが。。
 
 
 
それなのに、珍しく 「〜なさい」
という題名の本を買いました。
 
90歳の現役弁護士さんの本。
 
 
美容室で開いた週刊誌に出てらっしゃって、思わずもっとこの方のお話きいてみたいなって購入してみました。
 
きっと湯川さんはこの本の題名を決めるのに
悩まれたに違いない。
でも、「ほどよく距離を置きましょう」 では弱すぎて インパクトにかけるということで 「なさい」になったのかも。
なんて勝手に考えたりして(笑)
 
昔の方がやわらく上品につかう
寄り添うような
「〜なさったほうがいいわよ〜」
というニュアンスで気持ちよく受け取れました。
(#'∀'#)
 
 
一気に読みました。
 
とても素敵な方でした*ˊᵕˋ*
 
本を通してお逢い出来てよかったです。( ˊᵕˋ♡
 
女性初の弁護士として61年、
ご趣味で能楽を50年あまり続けてらっしゃる方で、世阿弥の、「初心忘るべからず」の真意や
素敵な言葉なども、話の中に盛り込まれていて
 
90年の歳月の中で
たくさんの方のほぐれた糸を解く中で
 感じながら、自らの人生も生きてきた
優しく深い言葉が柔らかく語られいます。
 
話すことは  離すこと  放すこと
 
 
 
 
本の忘備録でした nya*ハート
 
 
ついでに。。
 
[~気ままに~絵本さんコーナー~](不定期)
(久々の〜)
 
絵本の題名と絵から 想像の翼をひろげるお遊び♡です。
 
絵から想像の翼を広げてください♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は画像だけ。。。肉球後ろ姿・猫
 
 
ブログにお立ち寄り下さり
                ありがとう♡だいすき にこちゃんねこねこのあしあと