ひっつきむし ё●●●-と絵本やなぎむらシリーズ | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。




これなぁんだ!

草っぱらを歩くといつの間にか

スニーカーや靴下やスカートや上着についていて

うわぁ~!
すごいついてる!
あ~!こんなところにも~ってなる

そう 「ひっつき虫」!

コセンダングサ

庭の垣根に枯れ残ってたっていました。

こんなお花が咲くんです

(こちらの画像はお借りしました。)
ちなみにストッキングにあてたら
一瞬でひっつきました!

(´°▽°`)

ひっつき虫を見ていたら 
枯れた原っぱ
「きんいろあらし」を思い出したから
今の季節にはそぐわないけど
今日の絵本は 「きんいろあらし」(๑´`๑)♡
そして、「ふわふわふとん」!

[気ままに~絵本さん~コーナー](不定期)です

絵本の題名と絵から 想像の翼をひろげるお遊び♡

貼り付けてあるアマゾンか楽天さんにとぶと
本の中の絵をいくつか見ることができます。
(たくさん見れるほうを貼ってあります)
その絵から想像の翼を広げてください♡

そして、気になった絵本は
図書館や本屋さんで実物を手にとって答え合わせをしてみるのもおすすめです♡

だいすきなやなぎむらシリーズのなかの2冊
「きんいろあらし」
「ふわふわふとん」カズコ・G・ストーン作


おおきなおおきな やなぎのきのしたに
ちいさなちいさな むらがありました
そのむらは やなぎむらといいました
そこには ばったのトビハネさんと
かたつむりの キララさん
クモの セカセカさんと
ありの パパ ママ ぼうやのセッセかぞくが
すんでいました

ー赤とんぼのアカネさんが飛んできていいました

たいへんよ!きんいろあらしがやってくる。
きんいろあらしはすごいかぜ。
びゅー びゅー ふいて、
うずまき みたいに くるくる まわる ーー

(♡)飛んでいったトビハネさんの帽子はどーこだ? スマイル 



こちらは「ふわふわふとん」の1場面
この絵なんだかわかるかな。

、、、霜柱なんです!
虫たちからしたら
霜柱ってこんなに見えるんだ!

泣いているのはハサミムシのチョッキリさん

ねずみのチューペイさんとチューチュコさんも登場します。

寒い寒い冬がやってきました。。

ふわふわふとんで眠るみんなの姿に心がほっこりする一冊。







カズコ・G・ストーンさんの描く
ちいさな虫たちのお話
色えんぴつで描かれるお話の世界。



〜今日もありがとう2017/92017/9だいすき2017/92017/9