高千穂町神社めぐりⅡ | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

こんにちははーと かおりですハート

前回に引き続き。。。
高千穂町神社めぐりⅡいきまーすキラキラ

二神神社にむかう途中の道の横を流れていた川が
すごく、綺麗でした。
窓を開けると涼しい空気、


思わず車を止めて涼みました。
山の岩肌から山水が滲みでて
キラキラのしっとりですはーと


滝になっているところ。。

山道を車で登ります。結構急な山道
二神神社の鳥居前の風景↓



ここから歩いていっても良かったのですが、横道を車であがってみました。
かなりこわい対向車こなくてよかった~うーん

拝殿の下の駐車場に出ました。

とても綺麗な水が流れていました。
冷た~い!!スイカ冷えるだろうなぁ!!スイカ

うおぉ!凄い彫刻が!閻魔大王みたい!(失礼な!うーんシンガーっといっていたら、優しそうな神主さんがエンマさんみたいですが、ヒコホホデミノミコトさまなのですよと教えてくださいました。剣を持って悪を成敗する物語からこのように剣をもってらっしゃいます。と
たくさんたくさん神様のお話や説明をしてくださりました♡
神主さんありがとうございます。m(_ _)m




たくさんの神様の彫刻。どれも見ているだけでなんだか福々してきます。
神主さんのお話をきいていたら姿を表したバッタさんドキドキ
下の駐車場になっていた赤い実
動き出しそうな杉木

最後に🚻を神主さんにお尋ねすると
すぐ下にあります!綺麗になったばかりですよ星と教えてくださりにこ
行ってみると
トイレの入り口を開けるとなんと便座が自動的に持ち上がるタイプ!!にこ
田舎のじいちゃんがトイレ開けたら
便座がかってにウィーンって持ち上がって
びっくりしないかしら(神様!?びっくりって)にこキラッ青と思わず思ってしまいましたにこきらきら

とってもすてきな神社でした星

さいごは観光名所にもなっている
天岩戸神社プルメリア
わたしがいった天岩戸神社は西宮のほうだったようで、夕方で時間もなくささっとしか行けなかったのですが次回はぜひ東宮の方にもいってみたいなぁ。


威風堂々とした神社で、厳かななかに優しい空気が流れていました。



横を岩戸川が流れ、川の音が涼しげです。



帰りの空
だんだん藍色が深まっていきました。
とっても好きな色。。。

とても楽しい神社巡りでしたきらきら

藍色の空星空流れ星



お付き合い下さりありがとうございました星