境内のわたむしとか、トンボとか✧*。✼ | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

こんにちは かおりですきらきら!!

ちょこちょこブログ書きたいな~とおもいつつ
約1週間ぶりの投稿です。。

今日は日曜日のことを書こうかなきらきら

日曜は次男のバスケの審判講習会の送迎があり

次男を会場に送ったあと、お迎えまで3時間ほど時間がありました。

一旦帰るには短いので、近くの舞鶴神社へツタ

朝二度寝しちゃって大慌てで出発!車だったので
神社の駐車場で近くのスーパーで買ってきたパンとコーヒーを飲みましたメロンパンコーヒー


舞鶴神社神社

手洗場にいくと





わたむしの幼虫が手洗場の水に浮いていて
アメンボみたいに
気持ちよさそうだったけど
大丈夫なの?ってすくったら
また水の上にジャンプしちゃって
またすくって
葉のところにかえしましたキラッ青

わたむしとかゆきむしとかいう
本名はアオバハゴロモの幼虫さんキラッ青
(画像お借りしました。)




以前にも紹介した舞鶴神社

茅の輪がまだあって
まだくぐっていなかったので
くぐりました。
だぁれもいなかったので
ひとりでクルクル(*^^*)♡キラッ青

夏越しの大祓え、もう遅いかもと思ったけど
こんな私みたいな人のために
待っててくれたみたいで

くぐっときなさいってことかなってありがたく、くぐらせてもらいましたにこ

そしてお参りをさせていただき<

本堂の右手にまわってみたら







高鍋大楠がありました

下の道路にむかって傾いていて
ワイヤーで引っ張られています。

幹も根本の半分は割れてしまっているのに
凄い生命力だなぁ
がんばってるんだなぁうーんわあ

すごいなぁわあわあきらきら
どうか、まだまだがんばれますようにきらきらきらきらきらきら
高鍋大楠さん!がんばれ~きらきらきらきらきらきら

羽黒蜻蛉カミサマトンボ)が大楠のまわりに何匹もいましたにこ
クロアゲハにこ(写メとるのわすれちゃった)
そして、駐車場への帰り道

ツツツーっと青いのが
これまた何匹も 


私の歩く前を

ツツツーっ星シンガー ツツツーっと星シンガー

最後は「カッコいく撮って!」と言わんばかりに
目の前で立ち止まってくれましたキラッ青


なにこれ?綺麗な模様だけど
なんだか足が長いのがちょっと苦手ショック

でも綺麗だねにこ
でもゴミ虫?あせ

後で調べてみたら『ハンミョウ(ナミハンミョウ)』という昆虫でした。
人を誘うようなしぐさから通称『ミチオシエ』といわれるとあり

ほんとにそんな感じだったなぁと思いましたにこ

ウィキペディアで
ハンミョウ科(ハンミョウか、学名:Cicindelidae)は、コウチュウ目(鞘翅目)の科の一つ。最近の分類ではゴミムシ科に含まれ[1]、ハンミョウ亜科(学名: Cicindelinae)とする。幼虫・成虫とも肉食性の甲虫である。日本のハンミョウ類でもっとも目にする機会が多いのは、ハンミョウ(ナミハンミョウ)である。

とありました。

あらら、やっぱり
最近ゴミムシ科にはいっちゃったのね💦あせ

失礼ね~綺麗なのにね♡うーん


なんだか日曜の舞鶴神社は虫さんdayでした笑顔

実は土曜日は高千穂のほうまでいったのですハート

まさよさんが紹介してくださっていた神社へきらきら!!きらきら!!にこきらきらきらきら


そのこともまた書きたいなハート





~ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます。今日も調度良い心持ちでありたいな。花
       ありがとう だいすきキラキラキラキラ