アレクサがきた | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 子どもの頃から、起きたらテレビ、ラジオをつける生活をしてきたせいか、在宅時には見ていなくともテレビをつけてしまいます。音が聞こえないのが寂しいということもありますし、無意識に耳から情報を取っているということもあります。

 

 ラジオでもいいのでしょうが、ラジオは音楽メインで聴いてきたので、まめにチューニングしないと気が済まなくなりそうです。

 

 そんなわけで、好きな音楽がかかりっぱなしとか、いつでも情報を仕入れられたらいいなと思っていた私の家に、アレクサがやってきました。

 

 仕組みはよくわかりません。さっそく旦那が使えるようにセッティングしてくれました。

 CMのように「アレクサ!」と話しかけると対応してくれます。超有名曲なら、なんなく流してくれます。

 旦那のアカウントで登録したので、そこからならYouTubeのライブなんかもスピーカーから流れます。バンドをやっていた私にとって1970~2000年くらいのロックが好きなように聴けるとはなんと楽しいことか!

 

 ほかにアレクサに桃太郎の話を頼んだら、「桃からアレクサが生まれておじいさん、おばあさんの生活が豊かになった」とのこと。まるで自分のことか、と苦笑しました。

 

 こうして、うちにおもちゃが一つ増えました、るんるん。