2024 Jリーグ開幕 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 いよいよJリーグが開幕しました。地上波で放映していた広島VS浦和をながら見してましたが、広島の新スタジアム、ゴール裏が巨大な壁のようにみえてすごいですね。また入場前のロビーのようなところが、ガラス越しに窺えるような造りになっているのも斬新でした。

 ニュースリリースで大旗が使えないような情報を見た記憶があったのですが、ピッチ側に出さなければOKだったのですかね?広島側はともかく浦和は大旗が結構掲出されていたようで、問題なし、ということならいいのですが、これまでも曰くのあるクラブなので妙な心配をしてしまいます。

 

 試合自体は、広島が2対0で勝ちましたが、広島の外国人助っ人さん、PK外して、決定機も決められない、では困っちゃいますね。実況に寿人が出てましたが、カード的には槇野さんの解説でもよかったなぁと思いますが、槇野さんは他のお仕事だったのですかね。

 フクアリも建ってからもう15年以上になりますが、広島の新スタジアムを見ると羨ましいと思う反面、先日の日立台のように「もう少しなんとかなりませんか」みたいなスタジアムも存在して、リーグも環境づくりに補助金や低利の貸付金とか出してあげてもいいのでは、と思いました。新規の観客を確保しようと思ったら、良いスタジアムは絶対条件です。

 

 あさってはジェフもリーグ初戦。ちばぎんカップとは真逆の気候になりそうで、今から心配です・・・。