困ること | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 以前は、クレジットカードの請求書類は郵送でもらっていたのですが、それが有料になり、インターネットでダウンロードのサービスに替わったものが多いです。

 でも、これだとあらかじめ請求金額を確認するということをしなくなり、通帳の記帳ではじめて、こんなに使った?と慌てるようになりました。

 さらに電気を、携帯電話の会社に乗り換えたら、携帯代で使っているのか、電気代がかかっているのか、わからなくなってしまいました。その解明のためには、携帯会社の明細をダウンロードすればよいのですが、ここで面倒くさいことに、(東京)電気の契約者は旦那の為、私が電気代(電気使用量)を見るためには、紐づけのようなことをやらなければなりません。

 

 以前のように、請求書が来て(郵便で紙が来て)、いつまでに用意すればいいのか、とやっていた時の方が、使ったお金の反省などがすぐできて、無駄な時間が少なかった気がします。

 

 最近は電子マネーの種類も増えて、ポイントをもらいたい人は、いろいろ使い分けしているようですが、もう、そんなものにつられるのはやめました。便利で、お得なようですが、結局はなにかデメリットがあるものです。

 

 また、スマホのアプリでクーポンがあったりしますが、これも曲者。会員証の提示とクーポンを出す順番によっては、使用済みになってしまって、クーポンが使えなくなってしまったことがありました。

 

 なんだか、どんどん、不便で不愉快なことが増えてるかんじです・・・。