第26回ちばぎんカップ | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 前日の雪は止んでいたのですが、千葉市内は道路に結構な雪が残っている状態でした。(市原から来た人は「千葉はこんなに降ったの?」と言っていました。)

 ところが、お日様は偉大なり、どんどん溶けていって、家に帰る頃には、雪かきで集めたところの雪くらいしか残っていませんでした。

 観戦中も、日が当たっていたところは、暑いくらい。でも気温は8度台だったようです。スタンドは、収容率100%の設定だったので、実際の観戦者は6千人台の観客だったのにもかかわらず、順番に販売した席は密状態。これには少し参りました。冬着のため、隣の方とさらに密着。これも暑く感じた一因かもしれません。

 さらに、今のご時世、マスク、黙食奨励のところ、試合中ずっと実況、感想、雑談しっぱなしの方が近くにおりました。不要不急のお喋りも控えてもらいたいものです。

 

 あぁ。また愚痴を書いてしまった・・・。

 

 試合の感想ですが、現地では、また去年の春に逆戻りか?という印象でした。点を取れる気配がない。守備は悪くないけど、カウンター一発に泣く。13戦無敗だった去年の終わりのレベルにはないな、と思いました。もっと、ネガティブな印象をもって家に帰って来たのですが、ビデオを見直してみるとそこまで悪くないか、という気もします。

 でも、やっぱりサッカー(Jリーグ)は試合ごとに1点は取らないと勝ち点3がもらえないゲームなので、点を取れないチームに昇格はあり得ません。

 今年こそ、J1昇格を掲げて開幕ダッシュを夢見ていましたが、そんなに甘くはなさそうです。

 

 一方、レイソルさん、ドウグラスほか外国人選手が、頼れます。「今年のJ1で苦労するクラブ(予想)」によく名前が挙がっていましたが、やはりそこはJ1とJ2の違い、もともとレベルが違うので、うちとの対戦ではそんな心配は無意味でした。(勝てるかも、と思った自分が浅はかでした)

 ですのでレイソルさん、ちばぎんカップで勝ったから大丈夫、と努々思いませんように。(でも、うらやましい・・・)

 

 今年のキャンプ以降のJリーグクラブとの対戦では、ジェフは勝つことなくシーズンインということになるのかな?

 シーズンに入ってからの試合結果ではない、まだ修正ができる、という超ポジティブな考えで来週を待ちたいと思います。

 

 ところで、契約更新にあたって「お待たせしました」の「川又さん」はどこにいらっしゃるのですか?外国人の補強とこの件は、しっかり方をつけていただきます。頼みますよ。