言葉にできないけど伝わるもの | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

  「即位礼正殿の儀」が行われた今日は、祝日となりお休みが取れたので、早い時間に買い物に行き、あとはテレビで儀式を見ました。

 

 今の天皇陛下の結婚の日も、休日だったのか、たまたまお休みをとったか、定かではありませんが、その日は、雨の中で友人の引っ越しを手伝ってました。一息ついたときにテレビを見たら、雨がやんでパレードが予定通り行われたことに、安堵としたとともに、雨が止むという強運のようなものを持ってるな感じたことは、ずっと忘れていませんでした。

 

 今回も、天候は悪かったのに、儀式が始まったら、天候が回復、虹が出たそうですね。だから、なんだというわけではないですが、そういう不思議なめぐりあわせのようなものをお持ちの両陛下と思っています。

 

 世代的には、同世代なので、雅子様の仕事、結婚、病気など、取り上げられることについて、自分だったらこう思うと、心の中では常々感じていますが、立場は雲泥の差、誰が見てるかわからないブログに書くことでもないでしょうから書きませんが、雅子様がお元気で、生き生きとされていることで、私もうれしくなります。

 先の上皇ご夫妻が千葉国体にお越しになったときに手を振っていただいたときにも、それだけでうれしくなってしまいましたが、皇室の方のは、心に何か届ける力があるのでしょうかね。

 

 ラグビー日本代表も、ベスト8で終わってしまいましたが、敗戦でもあれだけのすがすがしさを感じることはなかなかありません。何が、そう感じさせたか、はっきり言葉にできないところではありますが、人の気持ちに訴えるものは、必ず伝わるということを、再認識したところです。