22年 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 阪神大震災から22年。1年、2年は刻むように時が過ぎましたが、いつから飛ぶように時が経ち、気がついたら22年というのが正直な感想です。

 

 22年前は、今と全然違う環境にいました。やっぱり、それだけの時間が経ったということなんでしょうけど、直接被害に遇われた方にとっては、そこで時が止まってしまったままの方や、なかなか気持ちの切り替えのできない方もいるかもしれません。

 

 阪神大震災の教えがなかったら、東日本大震災の時はもっと混乱していただろうと思います。災害は、遭わないに越したことはありませんが、そこから学ぶこともたくさんあり、今後の被害をできるだけ少なくしていくことが、犠牲になった方々への誓いであり、供養になると思います。