千葉 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 以前から言われていることだけど、千葉には「これ!」というものがない。なんでもあって適度に都会だけど、中途半端で適度に田舎。


 そんな千葉に「イオンモール」ができる。場所は海浜幕張。生粋の千葉っ子としては、あそこを千葉市と認めたくない。だって、あそこはできて30年になるかどうかという土地。ここで生まれ、育ち、老いた人はまだいないのだ。


 でも、千葉に未来を感じてここに骨を埋めようとする人が集まってきている場所でもある。イオンも、千葉の企業になる覚悟で本社をこの海浜幕張に構えたのだ。


 繰り返すけど、千葉って顔がない。チャレンジャーは集まってくるんだけどね・・・。政令市になって、横浜や札幌、福岡みたいなイメージを描いたけど、外から来る人のためにお膳立てしただけなのかもなぁ。中核都市より政令市に引っ越してきたって言うほうがかっこいいものね。


 千葉の売りは「海」だけど、海から人は来ない。千葉を中心に円を描いても海のほうから人は集まってこない。これって結構致命的。さらに形状が半島だから、通過する人も来ない。


 おまけに東京の飛び地的役割まで引き受けてる。今でこそ成田国際空港が正式名称だけど、以前は新東京国際空港。娯楽施設は東京ディズニーランド、東京ドイツ村、新東京サーキット。

 幕張は千葉市にあるんじゃなくて幕張市にあるんでしょ?なんて話もきく。


 つれづれに書いてしまったけど、千葉はこれ!、千葉がふるさとっていえるような、そういう場所になってほしいなと思っています。